2024年も年末が押し迫ったこの頃。
10年前にはじめた趣味がやっと物になった。
基本、野球にしか興味のない人生を歩んできたから、こんなにのめり込むとは思っていなかった。
軽い気持ちでやってみたら思いのほか上手く行かず、調べていくうちにその奥深さに魅了された。
しかし、いつものことながら上達は遅い。
当初は3年で形になるだろうと思っていたが、5年経っても一向に光明が差すことなく枕を濡らす夜もあった。ホントに
でもね、オレはあきらめの悪い男。笑
6年目からは不安定ながら結果が出るようになり、とうとう今年は昨年末に思い描いていた通りの成果を出すことができた。
長い間試行錯誤する中で、コントロールできないことと向き合う心構えや自分でルールを決めてそれを守る自己規律、そして何より自己信頼や自己効力感の大切さを学んだ。
そして、そのために読んだ哲学、心理学、確率論の書籍から得た知識は、驚くほど本業の野球生活にも役立った。
10年前、無意識に野球生活の質(QOBL=Quality Of Baseball Life)向上のための選択をしていたのかもしれないと思うと感慨深い。
ちなみに10年前というとこの頃↓