プロ野球はオープン戦真っ盛りで、スポーツニュースも盛り上がってるね。

 

その中でも阪神のルーキー・佐藤輝明がすごいらしい。

 

 

早くも阪神ファンは「ほんとに優勝しちゃうかも」と成功恐怖を感じている。

 

阪神・佐藤輝がスゴ過ぎて・・・ネット阪神ファンは歓喜通り越し不安「逆に怖い」

 

彼の打撃で注目してほしいのはそのグリップ。

 

 

 

ボトムハンド(右手)は小指をグリップエンドにかけて人差し指を伸ばし、トップハンド(左手)も人差し指と小指を伸ばしている。

 

つまり、両手の親指以外の8本の内4本しか握っていない

 

本人の感覚としてはできるだけ小さく握りたいのだろう。

 

バットを支える支点を小さくすれば、よりスムーズにヘッドが走るからね。

 

昔僕のチームメイトにもいたが、こういうグリップのバッターは飛距離が出る。

 

ただ、緩急には弱いけどね。

 

【追記】

プロでいうと通算424ホーマーの西武・中村剛也選手がこの4本握り

出典:https://full-count.jp/2019/07/21/post447278/

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このブログの内容をはじめ野球に関する質問や相談を受け付けますよ

 

(ただし向上心のある選手や指導者に限ります)

メールかTwitterのDMでどうぞ↓

3210@goo.jp

baseballmaster

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■