社会人野球は全国を統括する日本野球連盟 の下に地区連盟(埼玉は関東野球連盟)があり、その下に都道府県連盟としてレジェンズ が所属する埼玉県野球協会がある。
今日はその協会の納会に出席してきた。
今年は当協会所属の企業チーム・ホンダが都市対抗優勝&日本選手権準優勝を飾り、日本通運も両大会でベスト8と健闘した。
審判部も大勢の審判員を都市対抗に派遣し、例年になく盛り上がった一年だったようだ。
他人事のように聞こえるかもしれないが、都市対抗や日本選手権は我々のようなクラブチームと程遠いレベルで行なわれている大会なので、正直あまり興味がない。
だが、同じ協会に全国レベルの2チームが存在するのは喜ばしいことだし、クラブチームの選手にとっても良い手本となることが期待できる。
さて、最初にひとしきり表彰があってから懇親会に移行するのだか、この協会の人たちはみんな仲がいい。
お偉方から各チームの代表者、審判、放送係(ウグイス嬢)まで比較的気兼ねなく話ができる。
お酒を強制されることもないから車で来る人も多い。
埼玉のクラブチームが南関東で勝てないのは、この和やかさに原因があると睨んでいるのは僕だけか?
何はともあれ、レジェンズの加盟5年目のシーズンは幕を閉じた。
来年はどんな戦いができるのか、今から楽しみだ。
ベストナインの表彰
優秀選手の表彰
オリックスドラフト5位の阿南ちゃん(自称)
三菱ふそう川崎からホンダへ移籍の西郷選手
巨人ドラフト1位のホンダ・長野(ちょうの)選手
“生涯一審判” 程塚常務理事
埼玉が誇るウグイス嬢 太刀岡さん(左)と島崎さん
(島崎さんは今年都市対抗決勝のアナウンスを務めたそうだ)





