先日、第96回選抜高校野球選手権大会の出場32校が発表されました!

そこで今回はセンバツ優勝予想をしていきます!

是非最後までご覧ください!




 優勝予想① 神村学園


秋季大会成績

九州大会 ベスト4(1-7 熊本国府)



注目ポイントは、強打の野手陣です。


昨夏、強打を武器に甲子園ベスト4まで勝ち上がったチームからスタメン4人(増田選手、正林選手、岩下選手、上川床選手)が残り、そこに割って入る1年生の入耒田選手、今村選手が上位打線を形成する超強力打線です。


今大会から新基準バットとなり、飛距離が落ちると言われてますが、この打線に影響は少なそうです。


センバツ制覇に向けて打線は申し分ないものがあるので、投手力を含むディフェンス力の強化がカギになると思います!




 ​優勝予想② 星稜


秋季大会成績

北信越大会 優勝🥇(1-0 敦賀気比)

明治神宮大会 優勝🥇(3-1 作新学院)



注目ポイントは、秋季大会の成績を見ても分かる通りチームとしての総合力が非常に高い点です。


エースである佐宗選手は、1年生の頃から甲子園で登板している経験豊富な投手です。

キレのあるボールと抜群のコントロールで打者を打ち取っていき、明治神宮大会優勝の立役者となりました。


打線の中心は、明治神宮大会で1番打者の吉田選手、4番打者の萩原選手です。

同大会で吉田選手は15打数6安打で打率0.400を記録、萩原選手は2本塁打7打点を記録し優勝に貢献しました。


センバツ制覇に向けては2番手以降の投手の底上げと下位打線でチャンスメイクをし、上位打線に繋げることができれば優勝に近づくと思います!




 優勝予想③ 大阪桐蔭


秋季大会成績

近畿大会 優勝🥇(2-1 京都外大西)

明治神宮大会 2回戦敗退(5-9 関東一)



注目ポイントは、圧倒的投手力です。


154キロ右腕の平嶋選手をはじめ、選手、中野選手の1年生コンビなど150キロを超える投手を複数擁し、誰が投げてもエース級の活躍ができるほど投手陣が充実しています。


個人的に投手力だけでいえば、春夏連覇をした2012年、2018年世代より上ではないかと感じています。


センバツ制覇に向けては、野手陣の立て直しが必須かと思います。昨夏から主軸のラマル選手、徳丸選手がいるものの、明治神宮大会で5失策と守備が安定しておりませんでしたので、ディフェンス力の強化がカギになりそうです!






いかがでしたでしょうか!

今回はセンバツ優勝予想をしていきましたが、いいチームが多く、絞るのが難しかったです、、

今回挙げた3校以外にも紹介したいチームがありますので、また別の記事で紹介していきます!



最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた別の記事でお会いしましょう!