ヤクルト 新外国人野手獲得 メジャー通算77本塁打のスラッガー ドミンゴ・サンタナ | 巨人ファンのプロ野球ブログ

巨人ファンのプロ野球ブログ

秋田に住む巨人ファン
他球団情報や獲得報道のあった外国人選手の情報、ドラフト情報などに興味あり

 

2020年リーグ最下位に沈み、2021年シーズンは巻き返しを求められる東京ヤクルトスワローズ

今シーズン課題となった打撃力強化に向けて、今オフは既に今季パイレーツでプレーしたホセ・オスナ内野手獲得していますが、「外国人野手はパワー優先の考え方に戻す」という球団幹部の発言を考えれば、更なる外国人野手獲得が期待されていました

そんな中で12月3日、今季クリーブランド・インディアンスプレーし、メジャー通算77本塁打を放ったドミンゴ・サンタナ外野手獲得したと発表しました。

 

ヤクルトが通算77発インディアンス・サンタナ獲得(日刊スポーツ)

 ヤクルトは3日、新外国人としてドミンゴ・サンタナ外野手(28)を獲得した発表した。

 1年契約で、年俸100万ドル(約1億500万円)プラス出来高背番号は「25」に決まった。

 球団を通じ「2019年シアトルマリナーズの一員として来日して以来、ずっとNPBでのプレー思い描いていました球団の熱心なお誘いに、謙虚にかつ自信をもってスワローズ勝利に貢献できるよう臨みたいと思っています」とコメントを発表した。

 サンタナドミニカ共和国出身196㎝、105㎏、右投右打17年30本塁打をマークし、19年にも21本塁打を放っており、通算77発の長距離砲

 球団右翼手のポジションを考えており、奥村編成部国際担当部長は「守備もうちょっと頑張らなくちゃいけないと思う。現場からの声も、圧倒的パワーのある選手を一人ほしいということだったので、パワー飛距離に特化した選手ということで加入しました」と経緯を説明した。

またサンタナ日本球界以前から興味を持っているという話があり、「日本でやってみたいという情報を割と早いときから知っていた調査をしたり、いろいろ研究して見ていたんですけど、無事に収まってよかった」と話した。

 すでにホセ・オスナ内野手獲得が決定しており、外国人の野手2人体制となる。奥村編成部国際担当部長は「お互いいいところを出せればいい打線組めるんじゃないですか」と期待していた。

今回はヤクルト獲得したドミンゴ・サンタナ外野手について紹介します。

 

メジャー通算77本塁打 17年30本塁打、19年21本塁打を記録する長打力が武器

ドミンゴ・サンタナドミニカ共和国・サントドミンゴ出身28歳右投右打の外野手です。

2009年3月フィラデルフィア・フィリーズ契約し、プロ入りルーキーリーグプロデビューを飾ると、37試合で6本塁打を放った。

2010年1A-、1A2球団合計で103試合打率.211、8本塁打、36打点を記録した。

2011年7月29日交換トレードヒューストン・アストロズ移籍1A113試合打率.287、12本塁打、53打点を記録した。

2012年1A+でプレーし、119試合打率.302、23本塁打、97打点を記録。

2013年2Aでプレーし、112試合打率.252、25本塁打、64打点を記録。またオフには40人枠入りを果たした。

2014年3A初昇格し、120試合打率.296、16本塁打、81打点と活躍。7月1日メジャー昇格。しかしメジャーでは6試合打率.000、0本塁打、0打点と結果を残せなかった。

2015年7月30日交換トレードミルウォーキー・ブルワーズ移籍2球団合計52試合打率.238、8本塁打、26打点を記録。

2016年メジャー77試合に出場し、打率.256、11本塁打、32打点を記録。

2017年ライトのレギュラーに定着151試合打率.278、30本塁打、85打点、OPS.875キャリア最高の成績を収めた。

2018年ブルワーズ外野手の大型補強を敢行。その結果レギュラーを奪われ85試合打率.265、5本塁打、20打点前年を大きく下回る成績に終わり、11月21日トレードシアトル・マリナーズ移籍した。

2019年日本で行われた開幕戦チーム第1号となる満塁ホームランを記録。シーズンでは121試合打率.253、21本塁打、69打点、OPS.770を記録。しかし12月2日ノーテンダーFAとなり、退団2020年2月クリーブランド・インディアンス1年契約を結んだ。

しかし24試合打率.157、2本塁打、12打点不調に苦しみ8月31日DFAとなり、9月3日マイナー契約切り替え10月30日球団が契約延長オプション破棄したことでFAとなっていた。

 

成績で読み解く

上記はドミンゴ・サンタナMLB3Aでのシーズン成績です。

注目されるのはやはり長打力2017年30本塁打2019年21本塁打メジャー通算77本塁打を記録するなど長打力という部分においてはメジャーでも十分な結果を残せるだけの実力があると言えます。

また三振は多いタイプですが、四球が選べている選手であり、選球眼を測る指標であるIsoD(出塁率-打率)まずまずの結果が残っている選手です。

長打力不足スワローズにとって、サンタナ補強ポイントに合致している印象です。

 

MLBレベルのファストボール、スライダーには強いが縦変化に苦戦

上記はドミンゴ・サンタナ球種別打率と打撃傾向です。

まず注目したいのはMLBレベルストレートに対して強さがある事です。2017年メジャー30本塁打を放った際には、19本はストレートを打っての記録です。

平均球速MLBよりは落ちるNPBにおいてはこの部分の強さが更に特徴的になるのではないかと思われます。

またスライダーに対しても通算19本塁打を放ち、2019年7本塁打はスライダーを打ったデータが残っています。ただ縦変化チェンジアップスプリットカーブに対しては脆さがある印象で、NPBでは課題になるかもしれません

打席でのアプローチですがWhiff%通算32.4%空振りが多くZoneContact%通算76.1%ストライクゾーンのボールへのコンタクトという部分も空振りが多い影響かあまり高い数字とは言えません

しかしChase%通算24.6%ボール球にあまり手を出すタイプではなく、四球も選べる傾向です。

ただ気がかりなのは今シーズンの打球速度、打球角度、HardHit%、Barrel%、GB/FB昨年から大幅に悪化している事です。明確な原因とは限りませんが、2019年シーズン守備中に右肘を痛め、離脱したという時期があります。

実際この怪我以降はマリナーズでの成績は降下し、オフにはノーテンダーFAになっていますし、肘のコンディション面は注視したいところです。

 

大きなマイナスが目立つ外野守備 ライトならばなんとかなる程度か

上記はドミンゴ・サンタナMLBでの守備指標です。

外野守備に関しては指標のほとんどマイナスが並んでおり、厳しい部分を感じさせます

2019年はライトレフト合わせて865.2イニング守ったのですが、UZR-16.1を記録し、失策12というすさまじい数字です。特にこの年のレフトの守備では500イニング9失策するという深刻な守備難を露呈してしまいました。

一方でライトの守備はマイナスも多いのですが、2020年シーズンARM、ErrR、UZRがプラスの数字になっています。ただ1200イニング以上守った2017年5失策もしていることを考えると、守備に関しては粗さが感じられる場面が多そうです。

 

映像で見る

2020年の打撃集

逆方向へのホームラン集

 

映像を見ても打球速度を感じさせますし、パワーに関してはこれ以上ない強烈なものを感じさせます。また逆方向への打球外野の動き見送る選手の視線の送り方などを見ても想像以上に打球が伸びるような印象を受けます。

MLBの球場広さが様々なケースが多い中軽々と逆方向や右中間にホームランを打てるという部分を考えると、神宮球場のような広さであれば、ホームラン数は格段に増える可能性があります。

一方で守備面のマイナスは大きい選であり、打てなくなった時の貢献は難しくなる可能性もあり、サンタナ日本どのような活躍を見せるのか注目したいところです。