★2023.5.30 長田×伊川谷北 @長田(講師:藤生恭子) | BaseballPlanning公式BLOG

アナウンサーの藤生恭子です!

シーズンが開幕し、球場レッスンもたくさん開催しています!

 

球場レッスンとは、

アナウンサーを目指すみなさんが座学で学んだ知識を

実際の試合の場で披露するというレッスン。

本物の試合が行われているグラウンドで自分の声が響く

ということで、すでにアナウンサーとして活躍している人の

スキルアップ講座にもなっています!

 

意外と、合っていると思っていたことが真逆だったり、

秒単位でのタイミングの修正を行います。

 

青春がつまっている憧れの高校野球現場でのレッスン。

この日は初めて球場でしゃべります!という生徒さんだったので、

マネージャーさんと共にスコアも書きながら、

試合の流れや基本的なタイミングをお伝えし、

まずは慣れてもらう、試合のスピード感をつかんでもらう

ということに集中しました!

 

 

難しいプレ-があったときのスコアも、素早く書くことができないと

アナウンスに影響してしまうので、そこも教えています!

 

 

そして最後に開催する選手インタビュー。

初の生徒さんだったので「先生のが見たいです!」と

リクエストをいただいたことから、見本を見せました✨

 

 

自分でするのももちろん場数として勉強になりますし、

講師のパフォーマンスを見ることでイメージがよりできます。

 

 

とにかく場数が命のお仕事!

大変だー難しいーと思っている方、何度も球場レッスンに来て下さい!

今講師として活躍している先生方は、年間100試合以上

アナウンスをして鍛えた結果が今のお仕事に繋がっています。

貪欲に、たくさんのチャンスを掴んでいただきたいと思います!

 

球場レッスンのご予約はこちらから

↓↓↓