皆様こんにちは。沙貴 誉 (さき ほまれ) です。
私は以前より、疑問に思っている事があります。
それは、皇統における男系男子派の人々は、何故男系男子でなければならないと考えているのか?、という事です。
その理由を聞いてみたいのです。
例えばよく聞くのは、
「皇統二千年以上の日本の伝統であり文化」
との答えです。
でもこれは間違いですよね。
少なくとも皇統における男系男子は、明治以降の決まり事です。
江戸時代以前は、男系の女性天皇ならば存在しました。
(ただし古代に当時の法律【律令の規定】として、母から娘への女系の女性天皇がありました)
つまり、時代によってその当時の政府の考えや法律や社会の事情で、男系ならば女性天皇OKだったり、女系の女性天皇が誕生したり、男系男子のみしか認めないなど、取り決めてきた事が伺えます。
しかし、令和の現代では、頑なに「男系男子」しか認めないと考えている人々もいます。
何故、「男系男子」でなければならないのか。是非ともその根本と言うか根拠のある理由を聞いてみたいです。
「それが日本の長い歴史の中での伝統・文化だから」
と言うような曖昧な理由ではなくて、「何故男系男子でなければならないのか、その根本的な理由」をです。
歴史的には、女系の女性天皇も存在しましたが、表向きは少なくとも「男女ともに男系の天皇」のみの皇位継承が続いてきました。
それには理由があったからですよね?。
どのような理由なのですか?。
そして頑なに「男系男子しか認めてはならない」のならば、その根本的な理由があるはず。
「男の血筋によって王朝が交代するから」がその理由ですか?。
でしたら、どうして「男の血筋によって王朝が交代する」のか、その理由を説明出来ますか?。
「女の血筋が認められない」のはどうしてですか?。その理由は何ですか?。
根拠は何ですか?。
え?、「易姓革命」?。
でもそれって、日本から誕生した思想ですか?。
事実として、どこの国のどんな思想が由来になっていますか?。
他国の古代の思想が、現代での日本の皇統の「男系男子」の拠り所なのですか?。
それで本当に良いのですか?。
自分の心に問うて下さい。
他国の古代の思想に、しかもその国は日本に対して反日思想を持っている勢力なのに、令和の現代の日本がまるで神勅を賜ったように従う事が、果たして正しい事なのかどうか。
他国の精神的奴隷になる事が、日本の伝統であり誇りなのか。
自分の心に問うて、自分で答えを出して下さい。
それでは皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
愛と平和と喜びが皆様と共にありますように