皆様こんにちは。沙貴 誉 (さき ほまれ) です。
すみません、本題に入る前に、前回の敬宮様の新潟県ご訪問についてです。
実は私、前回に書こうとして、でも悩みつつ書かなかった事がありました。上手くまとまらなくて文章が長くなりそうだったので。
それは何かというと、敬宮様が新潟県へのご訪問が決定したので、ぼったまの成年式の後の夕食会に出席しない事も決定したという件についてです。
実は私、敬宮様が新潟県ご訪問のために、ぼったまの成年式が終わった後に新幹線で移動すると知った時、真っ先に、ぼったまの夕食会には出席しない事に心底安心したのです。
他のブロガー様方の記事や、ブロガー様の読者様方のコメントでも、敬宮様がぼったまの成年式の夕食会に出席しない事に言及されていたのを読ませていただいて、ああ、やはり皆様も夕食会については懸念されていたのだと思いました。
敬宮様があの問題の多いぼったまの外戚たちと同じ会場で夕食会だなんて、いくらお祝いの席だからといっても、やはり不安ですし、もっと言うと正直不快でした。
外戚たちがとは決して断定しません、しませんし、夕食会の会場の従業員を疑ってもいませんが、お祝いの席だと「無礼講」を勝手に大義名分にして、敬宮様と写真を撮る事を望む不届き者がいないとは限りません。お祝いの席だと敬宮様も断り辛いかもしれません。
お断りしたとしても、隠し撮りする人もいるかもしれませんし、敬宮様と楽しく会話するふりをして、何か情報を抜き取ろうとする人もいるかもしれません。
写真、会話、他にも何か良からぬ事を考えて、敬宮様の存在を利用したり、敬宮様の弱みを握ろうとする工作員が、どこかに紛れ込んでいるかもしれません。
なので、新潟県へのご訪問が決まった事で夕食会を出席しないで済んだので、私は神様の采配に心から感謝しました。
という事は、もしかしたら、これでアメリカの長女夫妻が、成年式の儀式関連には参列しなくても、夜の宴には親族として参加する可能性は高くなったかもしれませんね。まあ、実際にどうなるのかは、まだ分かりませんが。
さて、それでは本題に入ります。
このような、皇后陛下を貶めるネット記事が出ていました。
2025年08月25日(月) デイリー新潮
これで何度目だ?しつこいな、と言いたくなるネット記事です。
皇后陛下について、「ご体調には懸念が~波が~」といつまでもネガティブな印象操作をして、皇后陛下を潰そうとするしつこい性格の人が裏にいるようです。
皇后陛下はご自身の体調に向き合われながら、真摯にご公務に励まれています。
皇后陛下がご公務をされるたびに、皇后陛下の人徳・知性・教養・品格が輝きます。
それは皇后陛下が、ご公務の内容を深く理解し心を寄せて下さるので、所作や礼儀作法など目に見える部分でも、温かさや優しさといった目に見えない心の部分でも、美しさと品格が人々に伝わってくるのです。
皇后陛下は英国やインドネシア、モンゴルなどの海外訪問でも、体調に考慮しつつお元気に日程をこなされました。
なので、いつまでも、「ご体調に懸念が~波が~」などと、悪い印象を国民に与え、皇后陛下にプレッシャーを与えるような事を、しつこく記事にしないで欲しいと思います。
このようなネット記事が、しつこく何度も掲載されるのは、やはりあの噂って本当だったのかもと、うがった見方をしてしまいます。
JK様の生前退位は、実はJKご夫妻がお元気なうちにA宮家に早く皇統を移すための謀だった、という噂です。
令和の両陛下については、皇后陛下のご病気を理由にして、大正時代より短い年数で令和の陛下にも生前退位させて、A宮家に皇統を移す。そのために、皇后陛下のご体調に関する懸念が書かれたネット記事が、しつこく何度も掲載される。
そのような疑惑が持たれても致し方のない、酷いネット記事だと思います。
国民だって馬鹿じゃないんですから、メディアの印象操作に惑わされる者ばかりではないんです。
ご体調に不安があるかもしれないけれど家族仲が良く国民に心を寄せて真摯にお務めされる御方と、野心的で職員に厳しいご指導をし氷のミーティングが行われ家族とも上手くいっておらずお務めも表面的で自己流な方、果たしてどちらが信用するに値するか。
そのくらいは、国民が自分で判断できます。
まあ、ご長男の大切な儀式が近付いているので、神経が過敏になって、邪魔に思う相手を貶めて引きずり落そうとする心理が働いているのかもしれませんね。
皇后陛下に対して貶めるような事ばかりしていると、全部ブーメランとなって自分に返ってきますので、もうここで心を入れ替えて、自分の生き方を考えた方が良いのではないかと、余計なお世話ですがそう思います。