沙貴 誉 のブログ 『答えは自分の中にある☆薔薇の館でスピリチュアルなお茶会を』 -10ページ目

沙貴 誉 のブログ 『答えは自分の中にある☆薔薇の館でスピリチュアルなお茶会を』

歴史、皇室、スピリチュアル、都市伝説、タロット占い等を中心に話題にしています。答えは自分の中にあります。自分の頭で考え、心で感じ、魂の叫びを聞きましょう。

 皆様こんにちは。沙貴 誉 (さき ほまれ) ですピンク薔薇

 

 

 ばぁばの誕生日について、本当は当日に書こうと思っていました。

 

 しかし、実際に誕生日についての記事を読んでみると、ばぁばのあの暗い色の服装を見たら私の気持ちがどんよりしてしまい、書く気力がなくなってしまいました。

 

 なので今年は書くのやめようと思ったのです。

 

 ところが、とんでもない記事を見つけまして、これはダメでしょうと思い、取り上げる事にしました。

 

 

  2025年10月21日(火) 女性自身

 

 

 記事には、香淳皇后とばぁばの「嫁姑」の確執について触れられています。

 

 記事の全体的には、香淳皇后によるばぁばへのいじめ、という論調です。

 

 記事の一部を引用します。引用部分を青色にしています。

 

 

昭和天皇が崩御した後、上皇ご夫妻は毎週末に香淳皇后にお会いになり、それに加えて美智子さまは週に一度、水曜日にお見舞いされていたという。

 

 美智子さまと長年の交流があるメディアプロデューサーの渡邊満子さんはこう語る。

 

 「美智子さまは吹上御所の香淳皇后のもとに行かれて、ハンドケアマッサージをされていたのです。英国赤十字社に勤めていた日本人女性から教わったそうで、お相手の手をぬるめのお湯につけて、さするというものです。クリームも塗ってさしあげていたそうです。とても気持ちがよいマッサージですし、認知機能への刺激にもなったと思います。

 

 香淳皇后の崩御後、上皇さまがあるとき、美智子さまに、香淳皇后と旧来のお妃さま方からのことについて少し冗談ぽく、こうお話しになったそうです。

 

 『いろいろ仕打ちを受けたけど、一度も仕返しをしなかったね』と……。美智子さまがすべてを乗り越えられたからこそ、そのようなお言葉をおっしゃったのだと思いますが、そうしたお二方の関係は本当に素晴らしいと思います」

 

 美智子さまは、上皇さまのお言葉に、温かなねぎらいをお感じになったに違いない。そんな上皇さまのおかげで、美智子さまは“嫁姑の相克”を思い出に変えることができたのだろうか。

 

 

 

 引用は以上です。

 

 香淳皇后・旧来のお妃さま方=意地悪でばぁばを虐めていた悪党

 

 ばぁば=虐められていたが、一つも仕返しをしない、むしろ虐めていた姑を労わっていた善人

 

 という描かれ方です。

 

 死人に口なしだから。生きている方は言いたい放題です。

 

 そもそも、民間初のお妃に対しては、単純に初めての事には不安を覚えるのは自然な流れという気はします。

 

 でも、それだけではない。

 

 この民間初のお妃となった女性は、なんと25回もお見合いをして、全て男性側から断られていた猛者ですからね。

 

 そりゃあ、義母となる立場の香淳皇后には、複雑な思いは沢山おありだったのではと思いますよ。

 

 しかもその民間初のお妃は、皇室の伝統や品位を守ろうとしないで、自己流で女優のように派手に着飾っていましたからね。

 

 民間初のお妃となった女性の事を、心配し不安視するのは当然の事かと思います。

 

 それを、「姑から虐められていた」と一方的に香淳皇后を悪人呼ばわりする、民間初の嫁。

 

 果たして本当に姑が嫁いびりをしていたのか、決して断言はできないと思います。

 

 ただ今回の記事を読んで、嫁姑以上にゾッとした部分があります。

 

 

 香淳皇后の崩御後、上皇さまがあるとき、美智子さまに、香淳皇后と旧来のお妃さま方からのことについて少し冗談ぽく、こうお話しになったそうです。

 

 『いろいろ仕打ちを受けたけど、一度も仕返しをしなかったね』と……。美智子さまがすべてを乗り越えられたからこそ、そのようなお言葉をおっしゃったのだと思いますが、そうしたお二方の関係は本当に素晴らしいと思います」

 

 

 という部分にです。

 

 私は、「は?」と思いました。

 

 上皇様、何を他人事のように言ってるの?、と。

 

 自分の母親と自分の妻の確執があったのに、自分は外からボーっと眺めていただけ?。

 

 もしかして、見て見ぬふり?。知らんぷりしてたの?。

 

 私が姑から嫁いびりされている立場で夫からそのような事を言われたら、他人事のように言う夫に激怒すると思います。

 

 と言いますか、それ以上に、

 

『いろいろ仕打ちを受けたけど、一度も仕返しをしなかったね』と

 

 ここが気になりました。

 

 皇太子という立場で、将来天皇になろうとしている御方が、「仕返し」という発想を持っていた事に、ゾッとしました。

 

 まあ、皇族といえども人間ですから、そのような発想をなさる皇族もいない訳ではないのかもしれませんが。

 

 でも、これ、本当に上皇様がそう言われたのでしょうか。

 

 それとも、ばぁばと例のメディアプロデューサーの創作なのでしょうか?。

 

 まあ、本当に上皇様が当時そう話されていたとしても、仕返しなんて本気でやろうと思えば、他人にやらせたり、見えないところでも出来ますからね。

 

 それにしても、一切反論が出来ない香淳皇后に対して、このような論調の記事を書かせるなんて、香淳皇后への侮辱だと思います。

 

 「被害者であるアテクシって可哀そうでしょう?」

 

 と印象操作したいのかもしれませんが、SNSの発達した現代では、マスコミを使った洗脳などは無理だと思いますよ。

 

 自分の誕生日に自分を美化するために香淳皇后を侮辱するなんて、キチクの所業です。

 

 それから、話は変わりますが、今話題の、テレ東さんのばぁばの誕生日映像です。

 

 AIと合成疑惑満載の映像が見れます。

 

 

 

  2025年10月20日(月) テレ東BIZ

 

 ↓上の動画と同じものです。

 

 

 

 確かに、特に上皇様とお二人の背景が変なんですよ。

 

 これ、上皇様AI?。背景は合成?。

 

 上皇様、多分あまりお元気ではないのではないでしょうか。

 

 皇室の映像で、もしAIを使って、ないものをあるようにして見せたら国民を騙す事になると思うのですが。

 

 やはりAIにしか見えないんですよね。

 

 もう、なりふり構わぬという感じですね。

 

 どんなに美談やAIを使った映像で自分たちを美化しようとしても、国民はそう簡単に騙されはしません。

 

 せっかくのお誕生日だったのに、黒歴史になってしまいましたね。

 

 次はばぁばの次男のお誕生日が待っていますね。

 

 もうあまり印象操作しないで、自然な姿でありのままを国民に見てもらった方がいいと思いますよ。

 

 本当は最初から、そうすべきでした。マスコミを使って印象操作なんかしないで。

 

 もう、遅いですが。

 

 国民からの信用を失ったのは、自業自得です。