皆様こんにちは。沙貴 誉 (さき ほま ) です
。
遅くなりましたが、
天皇陛下![]()
お誕生日おめでとうございます!![]()
梅の咲くこの季節、まさに梅の花のように凛として品格の高い天皇陛下のお誕生日をお祝いできるのは、一国民として私は嬉しい限りです。
では早速、陛下のお誕生日会見より、ほんの一部分ですが、私が気になった部分をピックアップしてみたいと思います。
『テレ朝news 2023年02月23日』より
(問3)宮内庁は新年度、皇室の情報発信を強化する方針で、SNSの活用についても検討するとしています。これに関連し、秋篠宮さまは昨年の会見で、「正確な情報をタイムリーに出していくということが必要である」との見解を示されました。情報発信を強化し、皇室の活動をより広く国民に知ってもらうことの意義について、陛下のお考えをお聞かせください。
陛下 皇室の活動についての情報発信を考えるに当たっては、その前提として、皇室の在り方や活動の基本に立ち返って考える必要があると思います。皇室の活動の在り方や基本は、これまでもお伝えしているとおり、国民の幸せを常に願い、国民と苦楽を共にすることであると思います。そして、時代の移り変わりや社会の変化も踏まえながら、状況に応じた務めを果たしていくことが大切であると思います。皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えています。国民との交流を重ね、国民と皇室との信頼関係を築く上では、皇室に関する情報を、適切なタイミングで国民の皆さんに分かりやすくお知らせしていくことも大事なことであると考えます。
引用は以上です。
天皇陛下のお言葉が深いです。
皇室の情報発信については、
「皇室の活動についての情報発信を考えるに当たっては、その前提として、皇室の在り方や活動の基本に立ち返って考える必要があると思います。皇室の活動の在り方や基本は、これまでもお伝えしているとおり、国民の幸せを常に願い、国民と苦楽を共にすることであると思います。」
「そして、時代の移り変わりや社会の変化も踏まえながら、状況に応じた務めを果たしていくことが大切であると思います。皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えています。国民との交流を重ね、国民と皇室との信頼関係を築く上では、皇室に関する情報を、適切なタイミングで国民の皆さんに分かりやすくお知らせしていくことも大事なことであると考えます。」
とのお考えです。
つまり、
「情報発信の前に、まず皇室が国民の幸せを常に願い、国民と苦楽を共にする事。国民と心の交流を重ねる中で国民と皇室との信頼関係が築かれていく。その上では、皇室に関する情報を適切なタイミングで国民に知らせていく事も大事。」
情報発信がどうこう言う前に、まず皇室が原点に立ち返れ、国民と皇室の信頼関係を築く努力の方が大事、情報発信はあくまで信頼関係を築く上での事。
まずは信頼関係だと、陛下はおっしゃっているんですよ。
何故陛下がこのような発言をなさったのかと言えば、国民と信頼関係を築いていない皇族が存在するからでしょう。
閨閥が暗躍し、皇室を私物化している者達がいる。
彼女らの夫たちは生まれた時から皇族として育ったのに、閨閥による皇室の私物化を止めるどころか、一緒になって甘い汁を吸いまくっている。
国民の幸せを願うどころか、国民を欺き誹謗中傷呼ばわりし、国民をATM化して贅沢三昧・私利私欲の限りを尽くし、国民がコロナ禍や物価高の生活に苦しんでいても知らん顔。自分達の利益の事しか考えない。
そんな皇室、国民から敬愛されると思いますか?。
国民の支持が無ければ、皇室なんてあっという間に消滅しますよ?。
天皇陛下は、皇室こそがまず己を律する事を説かれている。
それは何故か?。
皇室は特権階級だからという事を、きちんと自覚なさっていらっしゃるからでしょう。
皇室が特権を振りかざして、国民を踏みにじってはいけないのですよ。
強いお気持ちだけでNYに住んでみたり、10億円の豪邸を私物化したり、賞を取るために作文を剽窃してみたり、総裁職で甘い汁を吸ったり、衣装道楽したり。
秋篠宮殿下が「正確な情報をタイムリーに出していく必要がある」とおっしゃるならば、
嵐山鵜飼の一件はどういう事なのか、積極的に国民に説明すべきでしょう!!。
※嵐山鵜飼については詳しくは、ジャーナリスト篠原常一郎さんのYouTubeをご覧下さい。(山階鳥類研究所元所長奥野卓司氏関連)
何故説明しないのですか?。
どうして正確な情報をタイムリーに出さないのですか?。
やましい事がなければ、裁判に影響のない範囲で何かしらの説明が出来るのでは?。
皇室を穢し、国民を踏みにじり、私腹を肥やすような皇族が天皇になってしまったら、日本は終わってしまいます。
男系男子がどうとか言っている場合ではなく、国民に害をなすような人物が天皇になっても、その天皇は国民から支持されると思いますか?。
今上陛下の令和という時代を、一部の不届きな皇族に穢されたくありません。
今回は天皇陛下のお誕生日についてなので、これ以上の穢れは書きませんが、秋篠宮家や上皇ご夫妻は、天皇陛下のお言葉を胸に刻んだ方が良いと思います。
気を取り直して、一般参賀についての感想です。
即位後初の天皇誕生日の一般参賀です。
私はテレビとネット記事でしか拝見していませんが、天皇皇后両陛下、敬宮愛子内親王殿下のお姿が、凛としていて品格があり、同時に温かさと親しみやすさもお持ちで、心が明るくなってきます。
敬宮様の淡いピンクのドレスがとてもお似合いで、梅の花の色を連想させるだけではなく、桃と桜の花々にも続いているような、これから来る春の温かみと希望を表現しているようです。
早春のお祝い事にピッタリの装いだと思います。
天皇ご一家は、日本の希望の光です。
どうかいつまでも天皇ご一家が、仲睦まじく健康でいらっしゃいますように。
令和の御世が末永く続きますよう、心よりお祈り申し上げます。
最後までお読みいただきありがとうございました![]()
。
愛と平和と喜びが皆様と共にありますように![]()
参考資料
テレ朝news
2023年02月23日