YouTubeでのバレエダンサーたちの騒動について | 沙貴 誉 のブログ 『答えは自分の中にある☆薔薇の館でスピリチュアルなお茶会を』

沙貴 誉 のブログ 『答えは自分の中にある☆薔薇の館でスピリチュアルなお茶会を』

歴史、皇室、スピリチュアル、都市伝説、タロット占い等を中心に話題にしています。答えは自分の中にあります。自分の頭で考え、心で感じ、魂の叫びを聞きましょう。

 皆様こんにちは。沙貴 誉(さき ほまれ)ですピンク薔薇

 

 

 私は時々、時間のある時にYouTubeを観て楽しんでいます。

 

 以前に少し紹介したナスDの動画や、料理研究家のリュウジさんの動画などが大好きで、毎日じゃないですがたまにチェックしています。

 

 他には歴史系や皇室系、国際情勢系などもたまに観ますが、そのひとつに例のKK母を告訴したジャーナリストの篠原常一郎さんの動画も時々観ています。

 

 で、割と最近の事なのですが、篠原さんの動画でヤマカイさんを取り上げていて、ビックリしてしまいました。

 

 私はもうその時点でヤマカイさんの騒動は知っていましたが、篠原さんの情報の範囲の広さに凄いなと思いました。

 

 ヤマカイさんという方は、米国でプロのバレエダンサーとして活躍されている日本人の方です。

 

 バレエを広めたい、沢山の人がバレエやアートを楽しむキッカケを作りたい、等々という思いでYouTubeで活動されている方です。

 

 私は1年くらい前から、ヤマカイさんの動画を観るようになりました。

 

 ヤマカイさんが羽生結弦選手の演技を分析していたのがキッカケです。

 

 ヤマカイさんの動画は、バレエの敷居を低くして広く皆に親しんで欲しいとの思いが詰まった、工夫された内容が多いと思いました。

 

 先程の例で言えば、フィギュアスケートの選手を分析したり、他にはアイドルやアニメの曲に合わせてバレエの振り付けで踊ったりと、バレエを知らない人でも楽しめる内容があったりします。

 

 ヤマカイさんのキャラクターが、またいいんですよね。

 

 面白くて楽しい。

 

 おちゃらけていて、何か変な人(失礼だったらすみません。でも親しみを込めてそう表現しました)。

 

 ヤマカイさんのパートナーのネレアさんも、可愛くて素敵で胸がキュンキュンします。

 

 お二人を見ていると幸せそうで、とても和みますラブラブ

 

 で、そんなヤマカイさんですが、彼を批判する日本人バレエダンサーが現れました。

 

 YouTuberのヒューマさんという方です。

 

 詳しく知りたい方は、ヤマカイさんとヒューマさんの動画を観て下さい。

 

 そして私はこの2人の騒動に関する全ての動画を確認出来ていないので、何か頓珍漢な事を書いたり事実誤認があったらすみません。

 

 大雑把に説明しますと、ヒューマさんが自身の動画を使って、ヤマカイさんを批判しました。

 

 お互いのバレエに対する価値観や方向性の違いからだと思います。

 

 しかし、こんなにも大きな騒動になってしまったのは、ヤマカイさんとヒューマさんのバレエに対する価値観や方向性の違いからではなくて、ヒューマさんの人間性や社会性のなさの部分が大きかったのではないかと思います。

 

 ヤマカイさんの動画によると、ヒューマさんはヤマカイTVの発言を捏造したり、また虚偽の発言をして印象操作したそうです。

 

 そしてヤマカイさんが「お話をしませんか?」とDMをしたけれど、返事はなかったそうです。

 

 ヤマカイさんとしては、ヒューマさんが批判的意見を勇気を持って言ってくれた事自体には感謝していました、と明言しています。

 

 ヤマカイさんはヒューマさんへのリスペクトがあり、本心から平和的解決を望んでいました。

 

 しかしヒューマさんからのヤマカイさんへのリスペクトはなかったという事です。

 

 ヒューマさんはギリギリ未成年者という事ですが、年齢は関係ないと思います。

 

 私はどの部分が捏造や虚偽の発言、印象操作に当たるのかを分析してないので詳しくは分かりませんが、もしこれらが本当の事だったとしたら、年齢は関係なく悪質なやり方だと思います。

 

 そして相手からのDMを無視するのも、やはり駄目でしょう。返事はしましょう。

 

 話し合うつもりはないのなら、その旨を伝えなければ、礼儀に反します。

 

 いくら相手が気に入らないからといっても、ギリギリ未成年者だとしても、だからといって何をしてもいいという訳ではありませんからね。

 

 ヤマカイさんの動画が賛否両論なのは、それなりに分かります。

 

 おちゃらけていてふざけていると思われたり、エロ路線に走るのが不快だと思われたり、そういった部分が受け入れられないと感じる人も少なくないのでは思います。

 

 私もサムネを見てエロ路線のものは観ていません。興味ないしやり過ぎだと思うので。

 

 エロ路線でもそれを含めて、ヤマカイさんの動画を楽しんでいる人も多いと思います。

 

 その辺の感覚は、人それぞれだと思います。

 

 淡々と、私は興味のないものは観ないし、興味のあるものだけ観る、という感じです。

 

 ヒューマさんにとっては、ヤマカイさんの動画は不快で許せなかったのかもしれません。

 

 バレエに真剣に向き合っている人の中には、ヤマカイさんの動画を許容出来ない人もいるのかもしれません。

 

 しかし、だからと言って、気に入らない相手を個人攻撃するのは違うと思うんですよね。

 

 個人攻撃ではなく、議論をするのはいい事だと思います。価値観や方向性の違いを知るというのは大切な事ですから。

 

 もちろん、議論の必要はないという判断もアリでしょう。

 

 ただその場合は、もし相手から話し合いの連絡が入っていたら、お断りの返事はしましょう。

 

 これは未成年者とか年齢は関係のない、大切な礼儀の話です。

 

 そして、未成年者とか年齢は関係ないと何度か書きましたが、ただ同時に、そうは言ってもヒューマさんはまだ19歳なんですよね。プロのバレエダンサーとしても、まだ一歩を踏み出したばかり。

 

 人生経験も社会経験もあまりなくて、まだまだこれからです。

 

 世間知らずでも仕方のない部分はあります。

 

 若さ故に青い部分はあるでしょう。尖った部分も。

 

 だから許せ、という意味ではないですよ。

 

 長い目で見る余地はあるだろうという話しです。

 

 自分自身を振り返るキッカケとしては、今回の騒動はヒューマさんにとって良いチャンスになっていると思います。

 

 5年後、10年後には、ヒューマさんの考え方は今とは変わるかもしれません。

 

 変わらないかもしれませんが、それはヒューマさんの人生ですので、自分の信じる道を歩むしかありません。

 

 いずれにしても、ヒューマさんには今回の騒動については、良い社会経験が出来たと思って糧にして、沢山の事を学んで気付きを得て改善すべき点は改善して、今後に生かして欲しいなと思います。

 

 誰かを批判したり、自己主張したい時ほど、実は社会性や人間性が大切になってくるのですから。

 

 今ここで学ぶべき事を学ばないと、将来同じような事を繰り返してしまうかもしれません。

 

 それと同時に、バレエダンサーとしては、ヒューマさんにはヒューマさんの価値観や方向性があると思います。

 

 ヒューマさんにしかたどり着けない芸術性や美意識があると思います。

 

 様々な経験を通して成長して、ヒューマさんの理想のバレエを表現して、国際的に活躍して頂きたいなと思います。

 

 ヤマカイさんは現在、動画の活動を休止しています。

 

 ヤマカイさんは繊細な人だけど、芯の強さのある人だと思うので、心を癒してエネルギーを充電したら、今まで以上にパワーアップして復活してくれると思います。

 

 それまではゆっくりと休養して頂きたいなと思います。

 

 そして今回の騒動では、ヤマカイさんを沢山の人々が励ましていて、ヤマカイさんの人望を実感しました。

 

 それはヤマカイさんの人柄に皆が親しみを感じているからだろうし、ヤマカイさんの様々な活動を多くの人が応援し支持しているからだろうと思いました。

 

 私はヤマカイさんは、聡明で寛容で愛のある人だと思います。

 

 ヤマカイさんもヒューマさんも、バレエに情熱を持った才能のあるダンサーです。

 

 お二人が和解するかどうかは分かりませんし、無理に和解する必要もないと思います。

 

 和解する道があるのならば、いずれ和解の方向に進んで行くと思いますし。

 

 和解だけが解決方法という訳ではないですからね。

 

 お二人がそれぞれに、自分の信じる道を歩んで行くしかないと思います。

 

 お二人の今後のご活躍と幸運をお祈りしています。

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました虹クローバー

 

 

 

 乙女のトキメキ愛と平和と喜びが皆様と共にありますように乙女のトキメキ