【読書】まだ誰も見たことがない「未来」の話をしよう【感想文】 | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

この方、以前から気になっていたんですよね。

バライタです!

 
みなさんご存じかと思いますが、
オードリー・タンさんは、
台湾のデジタル担当政務委員です。
本書の帯をご覧下さい。
オードリー・タンさんの名前の右隣に小さく
[語り]と書いていあり、
購入前から気になっていました。
[著]ではなく…?
 

 

本書を読んで納得しました。

なんと、オードリーさんはご自身の著作を持たないと

明言されているそうです!!

※本書5ページ参照

 

驚きました!

著作権を待たないことで、

ご自分の発言や考えを、世の中に伝えることを

優先と考えてのことだとか。

すごいな…。

こんなこと思いつかないよ。

 

正直本書を読むと、台湾が羨ましくなりますが、

それは台湾のみなさんが意欲的に政治に参加したからこその

環境なので、もし同じことを日本でも取り組んだとして、

私自身、台湾のみなさんのように、

意欲的に政治に参加していこうという意思が

持てるかというと疑問です…。

 

制作の勉強も良いけど、世の中の勉強もしていきます。

 

今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした。

 

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村