アンドロイド用アプリ3Dスキャナ WIDAR | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

またしても素晴らしいアンドロイド用3Dスキャナを発見!

バライタです!
 

以前からツイッターでは、3Dスキャナについて

騒いでおりますが、まだアナログ立体作品の

データ化を諦めておりません!

 

前回の大騒ぎ

 

去年騒いでいた3Dスキャナー。
リクガメ氏の食べ残しチンゲンサイをスキャンした理由は、
ただそこにあったからです。
※ちなみに上記、ツイートで使用している3DスキャナーアプリはiPhone専用のmetascanというアプリです。

 

色々漁っておりましたら今回も見つけましたよ!

 

アンドロイド用3Dスキャナアプリ【WIDAR】

 

なんと、ほぼ無料。
只今、どこまでの機能が無料なのか確認中。
今のところ、動画出力とモデルデータの取り出しは
無料でできます。
 
今回試しにスキャンしてみるモデルさんはコチラの方。
お久しぶりです!チチヌユーさん!
2017年ぶりですね!!

 

ちなみに、チチヌユーの制作日誌まとめがnoteにあります。

是非ご覧下さい。

 

どんな具合でスキャンできたのか?

ご覧下さい!

なかなか良いですよ!!

実際スキャンして作成した3Dデータ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なかなか良いですよ!!

でもスキャンする前にチチヌユーさんの目玉のごみを

拭き取らなかったので、眼玉の光沢がありません。

目が怖いっす…。

 

動画でまとめました。

スキャンした立体作品と、スキャン後のモデルデータの
動画をまとめました。

 

アプリ内で簡易的に編集可能

細かいモデルの形状の編集はできませんが、

モデルの不要部分の切り取り・モデルの向き・サイズや

テクスチャの色味の変更は可能です。

これだけアプリ内でできれば完璧だと思います。

 

スキャン時に使用したもの

先日、アプリを入れた際に試しにスキャンしてみたんですが、

台が回転するほうがスキャンしやすいだろうと思ったので、

以前から大活躍している回転台を使用してみました。

 

良い感じにスムーズにスキャンできましたよ!

おすすめです!

粘土で造形する際も使用するものですから、

1台持っておいたほうが良い代物だと思います。

 

 

オブジェクトデータで書き出してみた

モデルデータとしての書き出しで選択できる形式は、『.OBJ .FBX .GLTF .STL .PLY』の5種類です。

 
↑書き出し設定画面。
動画も書き出せます。
 

試しに『.OBJ』で書き出してみました。

オブジェクトデータなので、テクスチャがありません。

テクスチャほしいなぁ。

このままでは無料3Dモデリングソフトの『blender』でも

読み込みできなさそうです。

もうちょっと調べてみます。

締め

素晴らしいアプリだったので、

取り急ぎご紹介します。

ゆっくり改めて機能を見てみます。

 

では、今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした!

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 D

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村