2022年J1 第23節 終了時点 雑感 | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

昨日あたりは過ごしやすかったですが、まだ暑い日が続きます。

皆さまお元気でしょうか。


アントラーズを応援していると、

色々な喜怒哀楽があり、

何というか、飽きないですね


生きているのを感じるというか、ね。


というわけで、

これからも応援して行きますよ❗

かっっしーまアントラーズ

(ノ・∀・)ノ


ではでは。









という気持ちでこれからもやって行こうと思った私ですこんにちは。笑


今日はカシマホームの広島戦❗

8月6日の平和記念も併せて述べておきます。

色々感慨深いです。


さて、


先週のFマリノス戦から1週間。

実はアウェイ横浜戦、現地観戦してきたんですね。


今年はこれで二度目のスタジアム観戦となりました。



相変わらずデカいです。日産スタジアム。



19時キックオフで向かう途中、夕焼けが綺麗だった。





「クラシック(The CLASSIC)」と銘打たれたこの試合。
J開幕から一度もJ2に降格したことがない唯「二」の両チームだから銘打てる伝統の一戦です。

コロナ感染対策のため声出しはダメで、手拍子での応援でした。

今年の現地観戦は二回目ですが、
本当によくルールを守っているなー、と。
自分もだけど。







🎶
コロナ感染、
に負けないぜ、観戦、対戦
いつか願うぜ大歓声
🎶

とまあ、ラップをかましたところで。

知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり





試合の結果は、


2022年7月30日(土)

J1 第23節

横浜Fマリノス 2 - 0 鹿島アントラーズ

でした。えーんえーん




まさしく、

完敗

だと思いましたね。


戦術とかそんなんじゃなくて、

力負けだと。


Fマリノスは、選手交代で出てくる選手層の厚いこと。2点リードされてる中で、フレッシュで能力が高そうな選手を投入されると、なかなかのプレッシャーになるのを感じました。



試合後は

ツラかったー。悲しい



速攻で真っ直ぐ帰った(苦笑)



鹿島サポーターからは試合後拍手が起きてました。

私はね。

こんな負け方して色々な感情がサポーターにはあったと思ってるんですよ。


でもね。

声を出せないんですよ。


あの拍手には、きっと色々な感情が乗っていたと思っています。


励ましと憤りと両方ね。



ただ、現在首位を走る

Fマリノスとの実力差がはっきり分かったのは、むしろ良かったと思います。

とにかくもっと強くなるしかない、と。







エースの綺世の移籍が発表されたのは、

7月1日でしたか。


そこから4週間で迎えた首位攻防戦でしたが、

彼の移籍はデカ過ぎましたね。


そして、それを受けて、

鹿島フロントが動いてくれましたね。


8月1日、鹿島は

FWエレケ選手を獲得。

クラブ初のナイジェリア国籍の選手だそうです。


レネ監督が以前指揮したことのある選手ということは、レネ監督のリクエストの可能性が高いですね。



それの影響もあるのかもしれないですが(いやきっとそうだろう)、

ブラジル人選手のファン・アラーノが出場機会を求めてガンバに移籍という発表がありました。



マリノス戦後、

アラーノは泣いてました。

あの時は、分かりませんでしたが。。。




というか、



7月1日から今日までのこの1ヶ月、


色々あったな!



そして、言えるのは、

今日からまた一つ一つ試合に勝って、積み上げて行こう❗

と、前を向いていければ。





今日の広島戦は、先日アウェイで完敗(3-0)した相手です。

スキッベ新監督のハイプレスが戦術的にJリーグをかき乱している印象。ゲーゲンプレスは新しいものではないのでしょうがね。

鹿島的にはその取り組みを2020年ザーゴの時に始めたと考えると、負けちゃいけないと思います。



また1戦1戦勝って行きたい。

まだ諦めるには早いですから。



頑張れアントラーズ❗


ではでは。