The Late Late Show with James CordenとBTS | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

アメリカの人気TVショウ
“The Late Late Show”という番組にBTSが出演してる回があって、逆にLLSはここで知った私です。どうもこんにちは。



まず、The Late Late Showという番組について。
歴代の司会が何人もいて、
今現在MCを務めているのが、
James Cordenさんというイギリス出身のコメディアンの方。
コメディアンなのか、歌手なのか、作家なのか、プロデューサーなのか、クリエイターなのか、マルチな才能で、かなりユーモアハイセンスな人物です。

2010ワールドカップのイングランド非公式応援歌では、フィーチャリングで歌っているというサッカー好きでもあります。


ランパード、ジェラード、ルーニー…
とてもいい時代だ爆笑



さて、
The Late Late Showですが、
かなりの大物歌手も出演しています。

面白いのをひとつ。


ジャスティン・ビーバー出演の回。
先に食べ物を選んで、相手の質問が書いてあるカードを選んで、それに答えるか、食べ物を食べるか、選ぶというw
全部食べられるものですが、全部できるなら食べたくない笑

最初の説明の時の、
Yummy Yummy Yummy Yummy♪
は、ジャスティン・ビーバーの最近の曲ですね。すげ笑った爆笑



シリーズもので、
カープールカラオケ」というのがあるんですが、歌手とドライブしながら、車内で大声で歌って、たまに話をするという。
なかなかいい感じのリラックス感で、ジェームズも歌がうまいチュー

特に車で歌ってしまう人には、すごく共感できるシチュエーションですねこれ。

このカープールカラオケに、
BTSが出演してる回があり、
たぶんここからジェームズとの交流が始まったと思います。

オリジナルの映像から行きたいですが、
翻訳がないので、
親切な日本語訳をつけてくれているものから。


ジミンがいじられてる「もち」って、たぶん韓国の雪見大福のようなアイスなんじゃないかと。
ジェームズは、日本語として知っている「もち」を使っていますが、そのまま「もち」って名前のお菓子あるかなー?
BTSは、日本語も少し分かるので、もちの意味も分かっていると思います。

それか、本当に日本語として知らずに使って来ている場合もあります。「おぼん(料理や飲み物を運ぶあれ)」とか、韓国語だと思っていたら、日本語だったというエピソードを以前聞いた事があります。


たぶん、ここで細かく説明してるのも野暮ったいから、そのまま使ったんじゃないですかね。
言葉が完璧に通じないときって、こういうコミュニケーションが生まれるのは、全然ありだと私は思っています。

会話が楽しいのが大事ですよねー。


そして、
歌が割愛されているのと、最後の方で、エクササイズしているシーンもあるので、
オリジナルも載せときます。



最近、
BTSの「Dynamite」が注目されていますが、
今年の11月にリリースされた
「Life goes on」という韓国語で歌われている曲があって、それとDynamiteで作られた映像が、
すごくいい!

こちらもThe Late Late Showから出ているので、
ぜひ見て欲しいです。


※動画が非公開となっていたので、削除しました。どこかで見られないかなあ笑い泣き



素晴らしいクオリティだと思いましたが、残念。

CGとの組み合わせだと思いますが、
構成が見事ですね。


寒くなりましたが、
皆さまお身体ご自愛くださいな。

アンニョン