秋夕(チュソク) | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

こんばんは。アンニョンハシムニカ?
物凄く久し振りに書いてます。(^o^;)

今年2013年の十五夜は、9月19日でした。月がとても綺麗な夜でした。
「中秋の名月」といいますけど、韓国では毎年この時季を中秋節、
「チュソク(秋夕)추석」と言って、日本のお盆休みみたいな期間になります。

たぶん日本のお盆休みと一緒で、3~4日ぐらいは会社等もお休みなんだと思います。

先祖を供養するので、帰省ラッシュもスゴい時季ですね。
ちなみにですが、8月のお盆休みは逆に韓国にはありません。ふっつーに過ごしてますww


それで、
日本にいると、チュソクを全く感じる事がないので、忘れがちになるんですが、
韓国人には、やはり年中一大行事なんですね。

日本にいても、韓国の人達と接していると、チュソクの雰囲気に触れる事ができるんです。




これは、ティギムと言って天ぷらです。

衣(ころも)は、大体薄いのが普通です。

野菜や魚など種類は様々あります。





その中に「トングランテン」という種類のティギムがあるんですが、

これは、本当に好き。(°∀°)b



ハンバーグみたいな肉のパティを薄く小麦粉玉子にくるんで多めの油で焼いた(揚げた?)ものです。

これは、日本で売り出したら、絶対ウケると思う!!

と思いながら深まり始めた秋を楽しんだチュソクでした。

アンニョン~