韓国旅。その4(海雲台) | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

アンニョンハセヨ~


今年も残りあとわずかですね。


夏に行った旅行の話で年をまたぐのは何だか気持ちが悪いので、年内でがんばって完結しようと思います。(^O^)/


さてさて…

クドいようですみませんが、夏のあつーい時期の話です。(笑)



ちなみに、今日この辺りは最低気温5度だったみたいですね。



……ええ、お気持ちはよく分かります。

申し訳ないですが、どうか豊かな想像力で補ってくださいまし。







釜山で有名な海水浴場といえば、


文句なしで「ヘウンデ(海雲台)」でしょう。


毎年韓国の全国各地から来遊客が海水浴に訪れるということです。


何人っていってたかな…


確か、700万人だっけかな…


ピークではそれぐらいたくさんの人々が集まる化け物のような海水浴場です。




ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

所狭しと張られたパラソル。隙間なくきっちり無駄なく張られます。


ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ずーーっと、ビーチ一面パラソルだらけ。



ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

この角度はよく写真などで目にする風景です。



ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

圧巻です!!!



このせまーいパラソルの間をビールやジュースを売り歩く人達がいてなかなか大変そうでした。


写真は撮れなかったのですが、

「パッピンス」という小豆のかき氷があるんですね。


これは、もう夏の定番。マストアイテムだと思います。



日本の氷あずきと変わりはないのですが、

ちょっと違うのは、フルーツを少なからず盛り付けてあるところですね。


日本の屋台で売ってるかき氷は、かなりシンプルなんだなー、と韓国のを見て気づきました。



浜辺沿いにある道の交差点で、あるパフォーマンスを目にしました。


ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」


あるお店のPRみたいなのですが、長いボードを巧みに回してかっこよくパフォーマンスするんです。



ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

信号が赤になった瞬間を狙って交差点の中で4人ぐらい一斉に回し始めるんですね。

そして信号が青になったら一気に、はけるという。


なかなか大胆でスタイリッシュで痛快でした。


上は、サービス精神旺盛な女の子のポーズ。


さわやかス。



さて。



一泳ぎしたところで、


お腹が空いたー。


ということで、


近くの商店街を歩いてみました。


ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」



そして、来ました。



コムジャンオ!!!


日本語でヌタウナギ、メクラウナギと呼ばれている鰻です。



まずびっくりするのが、


はいっ!!


ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」


店先の水槽。


どんだけいるんだ(笑)



これを韓国の甘辛ダレで焼いて食します。




ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

アルミで包んで蒸し焼きするパターン。


この他にも鉄板で焼くパターンもあります。




ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

できたよー(・∀・)


コリコリとした歯ごたえと鰻の旨みとタレの味があいまって、

最高に美味いです。




ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

サンチュに包んで食べるんです。

右上サンチュ。

中央右はサンチュに包むにんにくと青トウガラシ。


左上はなぜか紅生姜にほぼ近いもの。


韓国の釜山にはあるんだそうです。

日本から伝わったのかな。



夏のヘウンデに行った際には、

気持ちよく泳いだ後にコムジャンオ、というコースもいいものですよ。

(^O^)/


ではでは。


アンニョン~ 次回へ続く…イカリマーク