ヘムルテンジャンチゲ | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

アンニョンハセヨ。
先日久しぶりに外食しました。

韓国料理屋で久々の晩飯。

まずは、焼き肉から。

やっぱり「焼き肉」というと赤い肉を思い浮かべますけど、今回はホルモンと牛タンというヘルシーメニューを選びました。

牛タンは、いつも必ず食べる前菜みたいなもん。やっぱりウマイす。

そして「マクチャン」日本の焼き肉屋でみるマルチャン、シロコロホルモンだと思うけど、油がちょうど抜けててはごたえがあって美味しい!

残念ながら今回は写真を撮るの忘れてばくばく食べてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

最後にスープが食べたくなって、たのんだのが、これ!



ヘムルテンジャンチゲ!!

テンジャンとは、韓国の味噌の事です。
ヘムルとは、海鮮の事。

普通のテンジャンチゲでも十分美味しいのですが、そこに蟹や海老やイカなどの海鮮を入れてしまうという、反則に近い旨さです。

一般にメニューとしてあるのかな…

ちなみに今回のには、青唐辛子(メウンコチュ。辛い唐辛子という意味)を入れて最高に辛くしてもらいました。

イモ、チャルモゴッスムミダ(^o^)/

Android携帯からの投稿