京都醸造 つぶつむ (VERY BERRY) | BEER BAR WILDZ

京都醸造 つぶつむ (VERY BERRY)

京都府京都市南区の 京都醸造 が造る限定の Fruits Sour が入荷嵐カラ―☆ びっくりマーク


京都醸造 つぶつむ ( Kyoto Brewing VERY BERRY )





Country : Japan ( Kyoto )


容量 : 350ml


ABV : 5.5%


IBU : 5


Gas Volume : 2.6


Malts : Pilsner, Crystal Maple


Hop : Polaris


Yeast : Windsor


Other : Berry Mix Puree


以前、訪問させていただいた 京都醸造 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前





その時の記事はコチラ

https://ameblo.jp/barwildz/entry-12632680084.html


以下、 京都醸造 より商品詳細・・・ 鉛筆


ブルーベリーやカシスなどのベリーの果実味溢れる、フルーツ感満載の サワーエール


【 味わいの特徴 】


たっぷりと投入したブルーベリーとカシスを主体にしたベリーミックスピューレの穏やかな酸味と滋味深い味わい、甘味を存分に楽しめる爽快な サワーエール


【 名前の由来 】


ベリーと言えど、バラ科、スグリ科、ツツジ科など科目が違えば実の色も形も違う。


だけど、共通するものと言えば、コロンとした粒が木のあちこちでプチプチと点を打つように成る様子。


柔らかな肌を傷つけないように指先で優しく摘んで、口に放り込むとベリーらしい甘酸っぱい味わいが口いっぱいに広がり、クセになる。


そして、ベリー狩りと言いながら、カゴにいれる数と同じくらいの数を口に入れていることに気づく。


【 醸造家の声 】


夏はベリーの季節ですので、これからがベリーを使ったビールを造る絶好の機会です。


夏の果物のシーズンを迎える今、ブラックカラント(カシス)を含むベリーミックスを使った サワーエール をお届けします。


このシリーズに共通する大きな特徴の一つは、フルーツがふんだんに使用されている点です。


この 「 つぶつむ 」 は、美しいプラム色をしており、その色から想像されるようなベリーの風味が溢れています。


その風味の中に、フルーツ由来の穏やかな酸味も感じられ、まさしくフルーツをほおばった時のような醍醐味を味わってもらえるビールです。


ベースであるシンプルなピルスナーモルトにボディ感が増す特殊なモルトを加え、そこにホップを少しだけ加えることで、主役のフルーツがぐっと引き立つようにデザインしています。


口に含むと、最初にブルーベリーのほのかなフレーバーとともにブラックカラント(カシス)の香りがふんわり漂い、ベリーの気配に包まれます。


そして、もう一口を飲むと、他のベリーのほのかな甘みを含む風味が広がり、鮮やかな風が吹き抜けるような爽やかな気分にしてくれるでしょう。


この穏やかな甘みが酸味と相まって、フルーツ本来の酸味を活かしたフルーツワインを口にしているかのような感覚になるかもしれません。


これから季節にぴったりの新鮮なベリーの豊かな風味をパイントグラスに満たし、存分にお楽しみください!


とのこと。


Sour Ale 好きは、この機会にどうぞ。beer*


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ