京都醸造 & West Coast Brewing エルドラドの黄金比 ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

京都醸造 & West Coast Brewing エルドラドの黄金比 ★ 樽生

京都府京都市南区の 京都醸造 と静岡県静岡市にある West Coast Brewing がコラボした限定の Hazy IPA が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


京都醸造 & ウエストコーストブリューイング エルドラドの黄金比 ( Kyoto Brewing & West Coast Brewing EL DORADO'S GOLDEN RATIO )





Country : Japan ( Kyoto )


ABV : 6%


IBU : 40


Gas Volume : 2.6


Malts : Pilsner, Wheat Malt, Carapils


Hop : El Dorado


Yeast : Foggy London


以前、訪問させていただいた 京都醸造 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前





その時の記事はコチラ

https://ameblo.jp/barwildz/entry-12632680084.html


以下、 京都醸造 より商品詳細・・・ 鉛筆


最新技術をもって人気ホップ、 EL DORADO に迫った目の覚めるような ヘイジーIPA


【 味わいの特徴 】


ペレットホップに加え、クライオと濃縮ホップをバランスよく使い、トロピカルフルーツ、スイカ、ストーンフルーツをミックスしたような El Dorado のフレーバーに穏やかな甘みが感じられる ヘイジーIPA に仕上げました。


【 名前の由来 】


直感的に訴えかけてくるような心地よさには法則が存在するという。


それは、理屈ではなく、感覚的なもので、それもこの地球上に存在する幾億もの人が同じように快と感じるような法則。


パルテノン神殿を造った古代ギリシャの時代に、すでに研究され、ひとつの解 「 黄金比 」 を導き出している。


では、人々を魅了する最高に美味しいビールに潜む黄金比とは? と究極に迫った IPAエルドラド 版を召し上がれ!


【 醸造家の声 】


West Coast Brewing の面々が5月に京都を訪れ、このコラボレーションが実現しました。


彼らとはホップを前面的に押し出したビールを作りたいと思っていましたが、話し合う中で新しい方法でホップを紹介することに焦点を当てたビールを造ることになりました。


ここ数年でまたホップに関する技術は急速に変化、向上しています。


日々生み出されるこうした新しいホップ製品を活用して、可能な限りたっぷりのフレーバーとアロマをこのビールに詰め込みたいと考えました。


特に、今回は一つのホップに焦点を当て、そのフレーバーとアロマの個性を最大限に引き立てるというアイデアが気に入りました。


そして、長らくスポットライトを浴びているような有名で人気のあるホップを使用したいと考え、このビールには El Dorado を選びました。


この種類は強いパンチのあるフレーバーとアロマが合わさり、非常に幅広い用途に応える万能ホップと言えます。


シングルホップで目の覚めるような IPA を造るために、ホップペレット、クライオホップ、そして3種類の異なる濃縮ホップを組み合わせたものを使い、醸造プロセスの異なる部分でフレーバーとアロマを最大限に引き出す策にでました。


ビールのベースには、ピルスナーモルトと小麦麦芽のブレンドでシンプルに設計し、若干のボディ感を加えるために少量のカラピルスも使用しました。


この軽くてクリーンなモルトの個性は、 El Dorado ホップのキャラクターと飲みやすさをしっかりサポートし、けっしてホップを味わう際の邪魔になることはありません。


その結果、柑橘系キャンディーとトロピカルフルーツの香りに、草っぽいフレッシュな緑のトーンが加わり、魅力的なフレーバーがほどよい苦味にサポートされた IPA が仕上がりました。


醸造の過程で大量の El Dorado ホップを使用しているため、しっかり濁りもあり、 West Coast と New England IPA のスタイルを融合させたような味わいは、ホップファン垂涎必須です!


とのこと。


Hazy IPA 好きは、この機会にどうぞ。beer*


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ