京都醸造 桃の果 (MOMO NO KA) ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

京都醸造 桃の果 (MOMO NO KA) ★ 樽生

京都府京都市南区の 京都醸造 が造る限定醸造の を使った Hazy IPA が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


京都醸造 桃の果 ( Kyoto Brewing MOMO NO KA )





Country : Japan ( Kyoto )


ABV : 6.5%


IBU : 30


Gas Volume : 2.3


Malts : Pilsner, Wheat, Flake Wheat, Flake Oats


Hops : Citra, Mosaic Cryo, Strata, Idaho7


Yeast : English Ale


Others : 白桃果汁、小麦フレーク、オーツ麦フレーク


以前、訪問させていただいた 京都醸造 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


その時の記事はコチラ

https://ameblo.jp/barwildz/entry-12632680084.html


以下、 京都醸造 より商品詳細・・・ 鉛筆


白桃の濃厚な味わいに果実感を促進させるホップブレンドを合わせた 桃ヘイジーIPA


【 味わいの特徴 】


桃果汁の濃厚な味わいと Strata や Citra , Mosaic といったストーンフルーツ感を楽しめるホップの味わいを詰め込んだ ヘイジーIPA


【 名前の由来 】


もぎたての甘い果実をがぶりと口に含んだときのような幸福感をもたらす IPA


白桃の瑞々しく濃厚な味わいをさらに特徴づける香りをもったホップブレンドで、飲む人のテンションも最高潮に達することでしょう。


【 醸造家の声 】


フルーツ IPA シリーズ 「 六果撰 」 の二作目となる桃の果は、その名の通りに白桃果汁をふんだんに使用し、その濃厚で甘やかなアロマとジューシーな果実感を活かすために Hazy IPA と組み合わせる事にしました。


麦芽化されていない小麦やオーツを一部使用し、滑らかな口当たりとやや曇りがかった容姿に控えめな苦味、そして溢れるホップが主役の IPA


比較的新しいスタイルでありながら、その存在は今やクラフトビール界において語られない日が無いほど広く認知され、同時に追い求められているスタイルの一つだと思います。


今回は、前述した大麦以外を使用したモルトレシピを始め、 Citra や Strata ホップをメインに少量の Mosaic と Idaho7 を合わせる事で、ベースとなるビール自体に桃に似た味わいを感じる事を意識し、実際の白桃を合わせることでホップの桃感をよりしっかりと強調でき、少しとろみの着いた味わいはどこかネクターを思わせるような味わいになりました。


柔らかさは、あるものの多くの Hazy IPA よりは、少しドライな仕上がり。


それでいて、白桃由来の優しい酸味が飲み疲れさせず、少しの温度変化によっていろいろな桃感を感じてもらえる味わいになったと思います。


溢れるようなフルーツ感を存分に楽しんでもらえたら幸いです。


とのこと。


Hazy IPA 好きは、この機会にどうぞ。beer*


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ