伊勢角屋麦酒 ホップにゃおん第5艦隊 ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

伊勢角屋麦酒 ホップにゃおん第5艦隊 ★ 樽生

三重県伊勢市にある 二軒茶屋餅角屋本店 が造る 伊勢角屋麦酒 の限定の DDH Hazy IPA が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


伊勢角屋麦酒 ホップにゃおん第5艦隊 ( Ise Kadoya Beer Hop Nyaon 5th Fleet )





Country : Japan ( Mie )


ABV : 7%


IBU : 50


Malts : Rahr Pilsner, Weyermann Carapils, Canada Flaked Oat


Aroma Hops : Nelson Sauvin (Freestyle), Motueka (Freestyle)


Yeast : London Ale Ⅲ


2022年11月に訪問させていただいた 伊勢角屋麦酒





その時の記事はコチラ

https://ameblo.jp/barwildz/entry-12773637225.html


以下、Brewery より商品詳細・・・鉛筆


★ 商品コンセプト


ホップ炸裂! 轟け、ねこの咆哮! シリーズ第5弾!


★ 味わいの特徴


ライトゴールドの明るい色合いに濁った外観印象です。


グラスに注いだ瞬間からトロピカルフルーツ、白ブドウ、ライム、を思わせる濃厚なアロマが広がります。


口に含めばネクタージュースのようなトロっとしたテクスチャーに、ジューシーなホップフレーバーが口いっぱいに味わえます。


Hazy IPA らしいジューシーで濃厚な味わいでありながらも、後味は比較的ドライでスッキリとしているのでスルスルっと飲める酒質に仕上げました。


★ ブルワーからコメント


ホップがキャノン砲から放たれたくらい強烈なホップアロマフレーバーの DDH Hazy IPA を造ろう!


キャノン砲をねこの咆哮に見立てて 「 ホップにゃおん 」 と名づけました。


本作、第5艦隊では Freestyle Hops 製のホップに焦点をあててレシピを作成しました。


Freestyle Hops は、ニュージーランドのホップメーカーでブルワー界隈では高品質と評判のよいホップメーカーです。


今回は、 2023 Crop Nelson Sauvin と Motueka のみを3回にわけて投入して、その品質とはいかなるものか試してみました。


実は、 Nelson Sauvin に特化したものは第1艦隊でも作ったのですが、その時の印象や今までの使用感からも Nelson Sauvin は、白ブドウ感が強いものだと思っていました。


しかしながら Freestyle Hops 製のものはトロピカル系が強くて、いまでの Nelson Sauvin の固定概念を超えてくる仕上がりになりました。


人気 Hop メーカーのホップなので次いつ使えるかわかりませんが、この機会にぜひお試しください。


第6艦隊、第7艦隊・・・と進むごとにラベルの猫ちゃんが増えていくかもしれない🐈


次回作にも乞うご期待を 猫





ってことで Hazy IPA 好きな方は、この機会にどうぞビール


今夜も皆様のご来店お待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ