全国旅行支援を使って名古屋 & 伊勢に行って来た Part.2 | BEER BAR WILDZ

全国旅行支援を使って名古屋 & 伊勢に行って来た Part.2

11月6日~8日で 全国旅行支援 を使って 名古屋 & 伊勢 に行って来ました。


前回の Y. Market 名古屋西工場 編は、コチラ

https://ameblo.jp/barwildz/entry-12773596005.html


今回は、Part.2 ということで 伊勢角屋麦酒 下野工場 編いってみましょう。鉛筆


7日(月曜)10時10分、近鉄名古屋駅発の特急で伊勢へ向かいます。電車





この日も、快晴で旅するには最高の天気。晴れ





車窓から景色が綺麗な場所がいくつかありました。





11時32分到着で少し時間があるのでレンタサイクルを借りて伊勢市駅から外宮あたりをブラブラ。





色々店があって気になります。





とりあえず松阪牛メンチカツが気になったのでいただきました。


その後、伊勢角屋麦酒 下野工場 へ。





13時前に着くとちょうど Brew Master の出口さんが外に・・・


そのまま工場を案内していただきました。


以前、出口さんは、立川の伊勢丹7Fで開催されている 第16回 日本のおいしいもの展に出展の際、WILDZにも立ち寄っていただき大変嬉しかった事を思い出します。


その時の記事は、コチラ

https://ameblo.jp/barwildz/entry-12493392276.html


本題に戻って見学スタート。


社内に入ると事務の方が一斉に起立して挨拶していただき恐縮でした。





事務所には歴代のビールのラベルポスターが・・・


ここでは、持ち帰りでビールやTシャツやグラス等の伊勢角屋麦酒グッズも買えたりできます。


まずは、 Malt 庫 & 麦芽Millの機械がある部屋へ





この部屋だけでも醸造所出来ちゃうくらい大きな部屋





お次は、4000L の 仕込み釜へ。





ドイツの ROLEC 社の 4-Vessel Brewhouse システムで奥から Mash Tun, Lauter Tun, Brew Kettle, Whirlpool Vessel


行った時にちょうど造っていて Lauter Tun にはビールが入っていました。





Fermenter の数がすごい。





8000L、12000L の Fermenter もあって迫力あります。





8000L タンクの前に人が立つとこんなです。


こっちが 12000L タンク





16000L タンクも今後に入れるらしく素晴らしい生産能力


瓶詰め作業の風景や・・・





すごい大きい缶詰機のシステム





その他、ラボとオートメション用のでっかい液晶がある部屋とかもあります。


Y. Market 同様にとても進化した Brewing System





Barrel Age 用の樽とか色々な資材や出荷用の品が置かれている倉庫がもう一つあって、それが醸造所と同じくらいのデカさでビックリ ポーン


こんな場所で 伊勢角屋麦酒 のビールは作られていたんですね~


外には Malt カスを入れる桶があってそのカスは、農家さんの肥料に使ってるみたいです。





一通り見せていただいて外で出口さんと喋ってたら鈴木社長が通りかかって挨拶させていただきました。





ついでに記念撮影 カメラ


こんな感じで色々勉強させていただき感謝感激。


出口さん、ありがとうございました。音譜


その後、伊勢神宮近くにある 伊勢角屋麦酒 内宮前店 へ。





カキフライとビールで優勝 生ビール





店内でも食べれるのですがその時、満席だったので店の脇を通ると奥にテラスがあって川が流れる前で気持ち良く飲食できます。


マイナスイオン出まくり ルンルン


こんな感じで 伊勢角屋麦酒 を堪能した1日でした。


とりあえず今日は、こんなところで。ウインク


次回のブログは、名古屋周辺のビールスポット巡りを書きます鉛筆


本日もWILDZは、18時より開店ですのでご来店心よりお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ


Go To Eat Tokyo 食事券 は、WILDZでも使用可能です。