京都醸造 上昇気竜 (RISING DRAGON) ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

京都醸造 上昇気竜 (RISING DRAGON) ★ 樽生

京都府京都市南区の 京都醸造 が造る限定醸造の Red IPA が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


京都醸造 上昇気竜 ( Kyoto Brewing RISING DRAGON )





Country : Japan ( Kyoto )


ABV : 6.5%


IBU : 54


Gas Volume : 2.4


Malts : Pilsner, RED X, Red Rye Crystal, Crystal Medium


Hops : Columbus, Idaho7, Mosaic, Talus, Chinook, Citra, Riwaka, Cascade


Yeast : American Ale


以前、訪問させていただいた 京都醸造


その時の記事はコチラ

https://ameblo.jp/barwildz/entry-12632680084.html


以下、 京都醸造 より商品詳細・・・





軽やかなカラメル&ロースト感と柑橘ホップのシャープな香りが特長の レッド IPA


【 味わいの特徴 】


軽やかなカラメル&ロースト感に柑橘のシャープな香りとキレのある苦味とボディを楽しめるリッチで多彩、ぱっと晴れやかな印象に仕上げました。


【 名前の由来 】


2024年が、私たち一人ひとりはもちろん、日本、そして世界にとってよりよい 1年になることを祈り、記念の レッドIPA を造りました。


高度経済成長真っ只中で新幹線が登場し、東京オリンピックが開催された1964年から60年ぶりの「甲辰(きのえたつ)」。


時を経て、2024年の世にもたくさんの明るい報せをまき散らしながら大空へ駆け上っていく赤竜をイメージし、命名しました。


さぁ、乾杯しましょう!


【 醸造家の声 】


『 辰年 』 というフレーズから連想したのは、深紅の鱗に身を包み、強靭な顎から猛火を放つ赤竜でした。


そこから、安直ではありますが、 Red IPA を造ることにしました。


アンバーほどではないですが、厚みを感じさせるモルト感とキレがあり、ホップ由来の柑橘香やその裏に見え隠れするトロピカルなアロマやフレーバーが、麦芽由来のカラメル感と上手くマッチし、バランスの良い仕上がりになりました。


程よい苦味が心地よく、杯を進める後押しになる設計です。


このビール片手に年の瀬に思い耽りつつ、来る新年のための活力にして頂きたい。


そんな思いで醸造しました。


とのこと。


Red IPA 好きは、この機会にどうぞbeer*


あと Instagram で書いたんですが友人に素敵なプレゼントをいただき Tap ハンドルが新しくなりました。





WILDZ の栓抜き同様、スケートボードの廃材を使ってこんなかっこいい仕上がり。





WILDZ 来た際は、チェックしてみてください パー


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ


WILDZオリジナル栓抜き販売中 ベル
https://wildz.base.shop