マシン練習再再開 | chopperXの卓球と音楽・オーディオのブログ

chopperXの卓球と音楽・オーディオのブログ

トシよりカットマンのブログです
卓球と音楽・オーディオなどテキトーに語ります(^^♪

以前、「マシン練習再開」を書いて、

 

10日くらいで、今度は練習場の都合で

 

しばらくマシンが使えなくなった(;^_^A

 

 

ということで、また、ずーっと週2回の練習のみ。

 

 

4月3日から使えるようになり、

 

今日で、何回かマシン練習をした。

 

 

私が個人的に思っていることだが、

 

卓球を、お勉強に例えると

 

基礎練習は、正に、日々の勉強。

 

 

そして、対人の、特に、私のクラブのように

 

試合形式の練習や

 

大会は、テストみたいなものだということ。

 

 

テストだけ受けてもお勉強の実力は、あまり向上しない。

 

テストの結果を基にした勉強が実力向上には絶対必要だ。

 

 

卓球も全く同じだと思う。

 

私の場合は、クラブ練習はテストだ。

 

そこで、ダメだった所を反復練習しないと力はつかない。

 

 

上級者のように基礎が確立しているならともかく、

 

私には本当の意味の基礎が無い(;’∀’)

 

その上、トシなので、週2回の練習では落ちる一方だ。

 

 

その下降カーブをいくらかでも緩やかにしていたのが

 

マシンでの基礎練習だ。

 

 

最近は、クラブ練習に行っても

 

自分が下手になっているのがわかるので

 

正直、あまり楽しくなかった(-_-;)

 

要するに凡ミスが多くなったのだ。

 

これが最も困る(;’∀’)

 

 

凡ミスが多い、というのは、要するに練習不足だ。

 

 

ま、そんな状態だったのだが、

 

マシン練習復活で、またいくらかマシに

 

なるかもしれない(^^♪

 

 

というわけで、やゝ練習不足気味だったので、

 

バック粒は、相変わらず

 

健在だ(^^♪

 

 

ラバーの能書きに、従来のラバーより丈夫になった、

 

とあるがそれは、本当だと思う。

 

 

調べてみたら、去年の10月30日から

 

現在の粒高を使い始めている。

 

ほぼ、5か月半使ったことになる。

 

 

週2回練習のペースだったら、1年くらいは、もちそう。

 

 

マシン復活で、また粒ラバー酷使が始まるので、

 

そろそろ切れるかもしれない。

 

 

そのときは、次のラバーの使用感を報告します。

 

乞う、ご期待(^^♪