敵はどこにもいない | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

周りの人は、

全員敵やと思ってる!


男は、社会に出て

7人の敵と闘うのだ!


ヒーローたちは、

悪を倒すために現れる!


なあんて

みんな 言うよね〜爆笑

(はるな愛風に)


いわゆる悪や敵だって


自分たちの愛と正義を

守るために闘っているのだ。


そのためには、

たとえ火の中🔥水の中


どんな恐怖にも

打ち勝つことが出来たり、


自分のいのちさえ

かけられる。チュー


でもねー

本当はね。


敵〜はどこにも

いないのよ〜ん音譜音譜音譜

(心屋仁之助唄)


敵は本能寺にあり❗️

(織田信長伝)


そうなんだ!


敵は、実は

自分自身なんだ❗️


自分の中にいるのだひらめき電球


わざわざ外に敵を造ることで

なあんか闘いたいのだな。


戦う動機がいるだけ、なんだ。

闘う理由が必要なんだね。口笛


それで

いのちかけて

人生かけて


護ろうとしてる。

いや

守りたいのだな。えー


自分の中の

愛と正義をラブラブ


最近

そんな映画やドラマを観たせいか

今朝そんな夢を見たので。


自分はいったい

何と闘っているんだろう。


そう 自分に問うといいよ。おねがい