東日本大震災から12年。 | 生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

『早く楽になりたい』と思いつつ
その勇気が持てずに苦しみ続けるじぃの
胸の内の落書き帳

 
 
 
 
 
 
 
 
説明されなきゃ
何なのかさっぱりなこちらは
一面に広がる
農業用ハウス~
 
 
 
浜通りの大熊町にある
いちご植物工場です
 
 
 
 
その名の通り
いちごを
大規模に栽培・生産する施設で
 
 
 
福島第一原発の事故により
一時は
全町避難を余儀無くされた町の
新たな基幹産業として
復興の一翼を担っている
町にとって重要な…
 
 
 
 
 
 
 
 
…というノウガキは
置いておくことにして
 
 
 
 
たまたま今日
こちらで直売が行われる
とのことでしたので
購入してみることに~
 
 
 
 
 
 
 
 
『章姫』という
まだこちらでは
試験栽培段階の品種
とのことでしたが
 
 
 
上品な甘さが印象的な
なかなかの一品でしたよー
新生大熊町と共に
着実に育っていってほしいと
思います…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣の
双葉町へと移動~
産業交流センター屋上からの
眺めですが
駐車場に車がぎっしりと…
 
 
 
 
 
 
 
 
隣接の
東日本大震災・原子力災害伝承館
と共に
今日は多くの人々の姿が
見られましたねー
 
 
 
 
 
 
 
 
造成が進められている
『福島県復興祈念公園』が
どのくらい出来てるのかな~
と思ってましたが
 
 
 
見た限りでは
まだそれほどでも…(あれっ?)
 
 
 
 
工程表を見ると
来年度より
各所の造成が進められる
みたいですので
 
 
 
町の復興と共に
こちらの進捗にも
期待をしたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くの海岸にて
地震発生時刻を迎え
じぃもこちらにて
黙祷を捧げました…
 
 
 
 
 
 
震災後の新たな歩みから
まだ日の浅い地域にとって
また
大切な何かを
あの時失った人々にとって
 
 
 
3.11は変わらず
他の日とは違う一日であることを
今日改めて感じました
 
 
 
 
変わらないものを
心に抱きつつ
少しずつ変化し続ける
その姿を
 
 
 
今後も変わらず
見届けていきたいと
思います☆