ロードムービー -ポップ・アイ- | くいものBar The Twisted Wheel-都留ツイステッドホイール-

くいものBar The Twisted Wheel-都留ツイステッドホイール-

〒402-0054
山梨県都留市田原3-2-26
Tel.0554-45-4060
barttw@hotmail.co.jp
17:00OPEN
不定休
LINE公式アカウント@barttw
各種SNS公式ハッシュタグ #barttw
食べログにお得なプラン

本日、紹介するのは

 

ポップ・アイ

-POP AYE-

 

■あらすじ

かつては建築家として名を馳せた主人公

今では会社で居場所も無くなり、妻にも相手にされず居場所がない

ある日、路上で幼い時に飼っていた象ポパイを偶然にも見つけ、2人の故郷を目指して長い長い旅をはじめる

 

Image result for pop aye

 

■若手女性監督の長編デビュー作

1981年シンガポール生まれのカーステン・タン監督が脚本執筆

ニューヨークを活動拠点に、ジョルジオ・アルマーニのCMなども担当

Image result for カーステン・タン

この映画はサンダンス国際映画祭など、世界各国の映画祭で数多く受賞

国際的に注目の若手監督のひとりとして期待されている

 

■女性ならでは、女性らしからぬ、女性だからできる 演出

全編通して、主人公の性のコンプレックスが描かれています、しかも全てのネタがコミカルに

男性的には笑いごとではないですけれど

日本で言う昭和歌謡のようなBGMの効果もあって、そのコンプレックスが、可笑し悲しいなんとも言えない空気感

 

(性に関する場面では必ず)少し引いたカメラアングルで(客観的に観た)滑稽さ、惨めさを入れてきます

男性監督はこういう描き方はやらないし、できない

強い男性の象徴である「ポパイ POPEYE」というのも、そういうことなのかも知れません

 

※POPEYEという表記が使用できなかったので、タイトルがポップ・アイ POP AYEになったそうです

 

■舞台がタイだから成立する映画

ロードムービーは、道中で出逢う人々の群像劇

この映画にも様々な、タイならではの事情を抱えた人々が登場します

 

笑えるような笑えないような、みんな笑顔で優しいけれど、それぞれに悲しみを抱えています

 

観光名所的なところは何も出てこなくて、ただただ田舎道を象と中年のおっさんが歩いていくだけの映画

タイじゃないと起きない可笑しくて、悲しいエピソード満載

 

■推薦したいけれど

映画館で観て「この映画大好き!!」が最初の感想でした

面白いとか、感動とか、良くできているとかではなく

ただ、ただ

理屈抜きに大好き!!

という感想

 

※ロードムービーなら、デビッド・リンチ監督の『ストレイト・ストーリー』やアキ・カウリスマキ監督の『愛しのタチアナ』がもともと好きで、ポップ・アイは空気感が似ている作品だからかな?

 

万人が観て面白い映画ではないかもしれませんが、映画が好きな人は、この空気感には触れて良いと思います

 

無事に日本国内版のソフトも発売されたのが、本当に嬉しかったです

ポニーキャニオン様ありがとうございます

 

■YOUTUBE

 

 

※YOUTUBEに監督インタビュー沢山あります

 

■スタッフ

監督・脚本 カーステン・タン

製作 ライ・ウェイジー

製作総指揮 アンソニー・チェン

撮影 チャナーナン・チョートルンロート

キャスト

タネート・ワラークンヌクロ(タナー)

ペンパック・シリクン(ポー)

チャイワット・カムディ(ディー)

ユコントーン・スックキッジャー(ジェニー)

ナロン・ポンパープ(ピーク)

 

(↓アマゾンで購入できます)

ポップ・アイ

-POP AYE-

 

各種SNS 公式ハッシュタグ #barttw で検索

LINE公式アカウント @barttw

 

〒402-0054

山梨県都留市田原3-2-26

くいものBar The Twisted Wheel

0554-45-4060

barttw@hotmail.co.jp