本日、紹介するのは
「グレンダロウ アイリッシュ ポチ―ン マウンテンストレングス」
-Glendalough Poitin(potcheen) Mountain Strength-
原産国 アイルランド
度数 60%
スピリッツ(ポチ―ン/ウォッカ)
お薦め度★★★☆☆
■色・香り・味わい(テイスティングノート)
色:無色透明
香り:新樽由来のナッツ、はちみつなど豊かな香り
味わい:度数は高いが、まろやかでスムース、クリーミーな味わい。喉ごしのキレがある。
■アイルランドの密造酒「ポチ―ン」については こちら
■グレンダロウ蒸留所
2000年代に入ってから、世界中で大小数多くの蒸留所が再稼働や新しく建設されています。
その中でも、ウイスキーの起源の歴史を持つアイルランドは、建設ラッシュで盛り上がっています。
アイリッシュウイスキーの逆襲などとも言われるくらいです。
そんな流れの中で、2013年にグレンダロウ蒸留所は創業されました。
創業し、すぐに発売されたのがこのポチ―ンです。そのクオリティーの高さに世界中が驚きました。
その後には、世界的な流行となっているクラフトジン。
このジンのコンセプトが、大変ユニークなのですが、その話は また今度。
現在はウイスキーも発売し、高い評価を得ています。
18世紀から19世紀にかけて、アイルランドには200を超える認可を受けた蒸溜所。
数えきれないくらいの未認可の蒸溜所が稼働していました。
CRAFTというよりHANDMADEな蒸留所
そこでは様々なスタイルのポチーン(ジャガイモなどの雑穀を材料とした密造酒、正式に解禁になったのは1997年)、ウイスキーやジン、アブサンなどが造られていました。
ここまで来ると、もう・・・(笑)
グレンダロウ蒸溜所はその古き良き時代の再来を目指し、熱い情熱を持った5名のスタッフで立ち上げたクラフト・ディスティラリー(手造り(小規模)蒸留所)です。
ラベルにも描かれている、グレンダロウ(グレンダロッホ)で120歳まで修道院長として務めたアイルランドの聖人 St Kevin (聖ケビン/498-618)の伝説がオープニングを飾り、アイルランドの蒸留酒の歴史が描かれています。
■ポチ―ン マウンテン ストレングス
グレンダロウ蒸留所のポチ―ンは、様々な穀物で造られている既存のポチ―ンとは違い、昔のレシピ通りの大麦麦芽と(現在では市場にほとんど出回らなくなった)砂糖大根で造ることに こだわっています。
72時間発酵の後、蒸留、そしてアイルランド産オークの新樽で6か月以上熟成されます。
マウンテンストレングス(山のような力強さ)は少量の加水のみで仕上げた、原酒の力強さが伝わってくる商品となっています。
アイルランド産の材料にこだわり、6か月以上熟成されたグレンダロウのポチ―ンは、度数が高いにも関わらず、香り豊かでスムース。
クリーミーな口当たりに驚くことでしょう。
アイルランド人の力強さを感じられるスピリッツです。
ご注文お待ちしております。
各種SNS/Youtube 公式ハッシュタグ #barttw で検索
LINE公式アカウント @barttw
〒402-0054
山梨県都留市田原3-2-26
くいものBar The Twisted Wheel
0554-45-4060
barttw@hotmail.co.jp