Discovery 神奈川②~Golden Discovery~ | 関内駅前溜学NOVA日記

関内駅前溜学NOVA日記

BarSuperNova公認ブログ

「Discovery 神奈川②~Golden Discovery~」

GIN〈NUMBER EIGHT( 横浜市)
湘南ゴールド(小田原市)
湘南ゴールドサイダー(川崎市)
八重桜の塩漬け(神奈川県)
銘木椀(小田原市)

オール神奈川で仕上げたこのカクテル。
カクテル名はNUMBER EIGHTマスターディステラリーの@Toshihiro Fukami
さんに付けていただきました。

名前は今回のテーマのDiscovery 神奈川と湘南ゴールドのゴールド、そしてジンと錬金術のつながりなどから命名していただきました。

深水さんにしてみると貰い事故のような私の依頼だったと思います(笑)
深水さんありがとうございます。

銘木椀は原木から仕上げまで行っている1949年創業の園部産業の作品。

銘木とは、形・木目・材質に趣のある木材のこと。
ちなみに世界三大銘木は、ウォールナット・チーク・マホガニーとなっています。
日本の銘木は6種で、くり・けやき・くるみ・さくら・なら・ぶなです。

当店が持っているのは桜と欅。

けやきは、非常に長寿で70年~100年生きる木。
強度、耐久性もありながら扱いやすく、木目がはっきりとして綺麗なため、家具材などで昔から使われてきました。
木を挙げると漢字で書きますが、古来より際だって素晴らしい木として、自然や豊かな実り、平穏な日々に感謝する、ゆかしい行事の際の供え物を奉り挙げる道具や器の材になってきたことが語源ともいわれています

さくら
きめ細かく緻密で光沢のある木肌で、女性的な優しい風合い。それでいて強度があり、きっちりした丈夫なよいうつわや道具ができます。

神奈川の春を感じていただけたら何よりです。