Discovery 神奈川③~湘南トマトジュースのブラッディメアリ~ | 関内駅前溜学NOVA日記

関内駅前溜学NOVA日記

BarSuperNova公認ブログ

「Discovery 神奈川③~湘南トマトジュースのブラッディメアリ~」

2014年6月5日、進和学園の就労系事業の拠点「しんわルネッサンス」において、障害のある方々が働く農産品加工場が稼働しました。

農林水産省「六次産業化・地産地消法」の総合化事業計画の認定を受け、学園利用者(主に知的障害者)の働く場を一層広げ、地域の農業を活性化する方法として、地元住民や農協、NPO法人等がネットワークを築いて連携、湘南地区で収穫したトマトやミカンからジュースやジャムを作り「湘南とまと工房」のブランド名で販売しています。

平塚に拠点を置く「湘南とまと工房」は「ナチュラル」をコンセプトに自然の美味しさを引き出すことにこだわりました。

もぎたての湘南完熟トマトを障害者がひとつひとつ丁寧に選別し、1週間寝かせることにより旨み成分を増やしたものを加工処理します。加工処理では、トマトのヘタを取るだけでなく青臭さの元となる芯を一つ一つ取り除き、さらに輪切りにして内部の傷んでいるところや、黒い種は雑味になることから取り除いたものを、2度濃縮することでトマトジュースが完成します。
食塩も水も加えずトマトだけを手作業で丁寧に作ることで、真っ赤なトマトの旨み成分を逃がさず製造した手造りの濃厚トマトジュースです。この販売を通して、障害者の工賃アップと自立を目指します。

最近の流行りのトマトジュースの味とは異なり、昔ながらのトマトらしいしっかりした味わいをお楽しみください。