カシャッサ② | 関内駅前溜学NOVA日記

関内駅前溜学NOVA日記

BarSuperNova公認ブログ

「カシャッサ②」

リオグランデ・ド・スル州でカシャッサを作るウェーバーハウス。 
カシャッサの一大産地、ミナスジエライス州との 決定的な違いはサトウキビが育つ気候条件。 内陸部が年間を通じて比較的温暖ながら、南部は四季が明確にあり、 夏と冬との大きな寒暖差により、成熟したサトウキビが育つ環境にあります。

ウェーバーハウスはサトウキビを自家栽培、瓶詰までの工程を一貫管理。
ドイツ系の移民が始めた蒸留所で、7種類の樽を持っています。

(シルバー)
原料風味がダイレクトに伝わる熟成させないタイプ。

( ゴールド)
カルバーニョ(アメリカンオーク)樽で1年、カバリウバ(ブラジル産の森林樹)の樽で1年の計2年熟成。

(アンブラーナ・オーガニック)
ブラジル産の森林樹、アンブラーナの樽で1年熟成。
桜餅やココナッツのような独特の風味。 

(カネラ・ササフラス)
同州のカネラという町に生育している森林樹、ササフラスの樽で1年熟成。ハッカ飴やペパーミント系のスーッとした爽やかな香りが特徴的。強い香木として知られ、樹皮は沖縄で人気のルートビアの香味付けにも。

(プレミアムシルバー)
オーガニックのサトウキビを使用した青々とした力強くピュアな原料風味。

(プレミアムブラック 3年)
フレンチオーク樽で2年、ブラジル原の森林樹・バルサムの樽で1年の合計3年熟成。

(プレミアムゴールド 4年)
4年間のフレンチオーク樽熟成によるオーガニック規格

2018年ウェバーハウスはカシャッサ愛好家に向けて、個人向けに“自分だけの”樽を販売するサービス、ウェーバーハウス・クラブをスタートさせた。面白そうだなー。

ウェバーハウスはここに書いてない~万とするような商品も出して至ります。
プレミアム品もいいですがカネラ・ササフラスの香りが魅惑的で「あぁこんなの初めて」って感じです(笑)