Z1-R:Fタイヤ交換 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

今日は雨上がってから表題の作業。

 

現在履いてるのは、3年前に交換したBT-45、8,929Km走行時のもの。

センターの溝は残2㎜でまだスリップサイン出てません。

しかしながらBT-45お得意の偏摩耗で、ショルダー部のスリップサインが出ちゃってます。

タコ的には、まだ後1回はロンツー行けるぐらいなんですけど(実際前々回のBT-45は12,981Kmで交換してます)、車検が7月末あるんでそういう訳にもいかず・・・

断腸の思いで交換です。

 

前回リアはBT-46に交換したんで、当然フロントもBT-46で揃えたいところなんですが、なんと3.50-18って、BT-46で設定無くなっちゃったんですねー。

BT-45の在庫はまだ結構あるようなんですが、もう45の偏摩耗とはオサラバしたい・・・

(どうも46ではその辺対策されてるらしいので)

チョット悩んで46の100/90-18のチューブレス用を購入。

いい機会なんでチューブレス化しようかとも思いましたが、今回は見送りました。

なんかこのリム見てたら、エア漏れしそうで(ペーパーがけするにしても)・・・

RZVやTZRに使ってるバルブもなんかサイズ合うのかな?って感じでしたし。

 

チューブは前回交換してるんで、今回は再使用。

だから穴開けないように細心の注意を払いました。

コツもアルツなんであんまり覚えてなくて・・・(;´・ω・)

とりあえず、あの恐怖の音色「ぷしゅ~」だけは何とか聞かずに済みました・・・

明日エア漏れしてないといいんですけどね。

 

なんか100/90-18の方が若干細いような?

ホイール装着時もそれぞれ比較しての話なんで、やっぱ細いのかな?

 

ま、気にしな~い。

 

でけました!

 

試走行こうとしたら、雨が降ってきたので今日はここでオシマイ。

 

BT46は偏摩耗対策されてるらしい・・・って上で書きましたが、ネット記事読んだだけです。

以前、何かのミーティング会場で、BSの出店のスタッフの方に聞いたんですが「BT46は45のトレッドパターン逆にしただけですよ~(⌒∇⌒)」なんて言ってたぐらいですから、過度の期待はしないようにします・・・

 

てなことで、114,714Km走行時(前回より8,929Km走行)Fタイヤ交換です!