今日は雨上がってから表題の作業。
現在履いてるのは、3年前に交換したBT-45、8,929Km走行時のもの。
センターの溝は残2㎜でまだスリップサイン出てません。
しかしながらBT-45お得意の偏摩耗で、ショルダー部のスリップサインが出ちゃってます。
タコ的には、まだ後1回はロンツー行けるぐらいなんですけど(実際前々回のBT-45は12,981Kmで交換してます)、車検が7月末あるんでそういう訳にもいかず・・・
断腸の思いで交換です。
前回リアはBT-46に交換したんで、当然フロントもBT-46で揃えたいところなんですが、なんと3.50-18って、BT-46で設定無くなっちゃったんですねー。
BT-45の在庫はまだ結構あるようなんですが、もう45の偏摩耗とはオサラバしたい・・・
(どうも46ではその辺対策されてるらしいので)
チョット悩んで46の100/90-18のチューブレス用を購入。
いい機会なんでチューブレス化しようかとも思いましたが、今回は見送りました。
なんかこのリム見てたら、エア漏れしそうで(ペーパーがけするにしても)・・・
RZVやTZRに使ってるバルブもなんかサイズ合うのかな?って感じでしたし。
チューブは前回交換してるんで、今回は再使用。
だから穴開けないように細心の注意を払いました。
コツもアルツなんであんまり覚えてなくて・・・(;´・ω・)
とりあえず、あの恐怖の音色「ぷしゅ~」だけは何とか聞かずに済みました・・・
明日エア漏れしてないといいんですけどね。
なんか100/90-18の方が若干細いような?
ホイール装着時もそれぞれ比較しての話なんで、やっぱ細いのかな?
ま、気にしな~い。
でけました!
試走行こうとしたら、雨が降ってきたので今日はここでオシマイ。
BT46は偏摩耗対策されてるらしい・・・って上で書きましたが、ネット記事読んだだけです。
以前、何かのミーティング会場で、BSの出店のスタッフの方に聞いたんですが「BT46は45のトレッドパターン逆にしただけですよ~(⌒∇⌒)」なんて言ってたぐらいですから、過度の期待はしないようにします・・・
てなことで、114,714Km走行時(前回より8,929Km走行)Fタイヤ交換です!