2024年GW 2泊3日能登ツー7 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

ソロが始まり・・・

いつものごとく白馬を抜け、青木湖手前で旧道に。

K325上がって

 

鹿島槍スキー場へ。

 

スキー場過ぎたら、後はひたすら下り。

 

松本市街地を西に迂回するようなルートなんですが、いかんせん一本道じゃないんでなかなか覚えられなくて・・・まあ今回は割とマトモに行けたかと・・・

 

左手に、その市街地眺めながら走ります。

 

日本アルプスサラダ街道だっけかな。

 

以前から気になっていた店で昼飯。

 

富士宮焼きそばの店「やきそば よっちゃん」

長野県松本市で何故に富士宮や焼きそば?って気になってました。

 

奥様が自宅で営業してるんですけど、昔はこのような形態のお店沢山ありました。

 

ちゃんと富士宮で修行してるんだそうで、公認も取得済(のぼりがその証)。

まごう事無き、富士宮焼きそばです!

ちょっと食べちゃいましたけど、量も多く美味い!

 

富士宮焼きそばを松本市に根付かせるため孤軍奮闘されてますが、なかなか根付かないねーとの事です・・・そもそもご近所では富士宮焼きそば自体の知名度がイマイチのようで・・・

それでもサッカー大会等の出店では好評のようです。

がんばってください!(私は富士宮市民じゃないですけど(^^;)

 

途中、祭りの山車に遭遇。以前もここで遭遇しました。

 

ステップボルト折損した場所通過・・・

道間違えて、何故か長野自動車道みどり湖PAの側道にいます。

 

諏訪湖に出ました~。

旧釜口水門。

 

奥に見えるのが現役の水門。

 

橋も一部が残されてます。

 

この残ってる部分は「船通し」の部分で、パナマ運河みたいに水位調節して船を通していたんですねー。

 

平成4年まで稼働してたそうです。

 

往路と同じセルフちのSSで給油。

17.7Km/ℓと全体より少し悪いのは山道走ったからかなー?

 

後は往路と同じでR20で韮崎出て・・・

16:40「スーパーおの」で小休止。

 

K12ーR52ーK10で

18:20 JR身延線「内船駅」でトイレ借りて・・・

別にアニメの聖地巡礼している訳ではありませんよ、念のため(;´・ω・)

 

富士で東名使おうか迷いましたが、結局下道で帰りました。

 

20:10 帰着。

 

バイク仕舞おうとしたら、ツバメの巣が地面に・・・

卵が1個割れた形跡も・・・

ショック・・・

 

見上げれば2羽が呆然と?

どうしたんだ?

目を背けるなー!(^^;

 

本日の走行:401Km

総走行距離:1,194Km

 

このツーの1か月後である6月3日、また能登に震度5強の地震がありました。

何ともはや・・・