2024年GW 2泊3日能登ツー6 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

5月5日(日)5:30起床。

ここは富山県魚津市はビジホ「ベストイン魚津」。

手前の道路がR8、魚津市街に日本海で能登半島(多分)。

 

クチコミによると、このビジホは朝カレーが人気らしくて、魚粉をかける独特なモノ。

 

3色団子付~。

 

7:30 出発の支度。

 

せなさんとは、ここでお別れ。

つーか、何しに来たんでしょ?(;´・ω・)

楽しいのか聞いたら、楽しいって言ってたんで、まあいいんですけど・・・

 

7:45 ビジホ出発し、ちょっと寄りたいとこあったんで・・・

10分もかからず到着したとこは・・・

 

東山円筒分水槽。

 

昨年夏の能登ツーのブログ書いてる時に地図見てて発見しました。

何で気がつかなかったんだー、と後悔してましたがこれで思いを遂げました。

 

これで公平に農地に水を配分するらしい、

これと似たものは以前九州ツーで見学しております。

昔は農地の水を巡っては、殺し合いも起きたそうな・・・

 

仕組みはこうでっせ。

 

立山連峰~。

 

R8に出て、東進。新潟県に入りもうすぐ親不知。

 

道の駅「親不知ピアパーク」。

 

ウミガメ。

 

投げ岩。

奴奈川姫の元へ求婚に来た大国主命と、地元の鬼が岩を投げて力比べをし、
見事に勝利した大国主命が投げた岩がこの「投げ岩」らしい。

随分大きい人だったんですね・・・

 

親不知は交通の難所で、やっぱ歩いて散策したいんですが、まだ実行に移せていません。

 

糸魚川市。

 

R148へ右折し、南下。

10:15 道の駅「小谷」

 

エサを捕まえるパパ。

子供大喜び。

 

ここから白馬手前で、ビバ氏とは流れ解散。

私はいつものルートで帰りたかったんで・・・

遠回りのルートなんで、流石に誘うのは悪いかなと(^^;

 

ここからまたソロに戻ります。

 

つづく・・・