時間は前後しますが、SL乗る前に328乗ってました。
5月11日(土)
この日は早くに目が覚めてしまったので、久しぶりに328で大観山でも行くかー、でIGNオン。
セルは多少苦し気ながらも、エンジンスタート。1発ブリッピング後暖機。
その間に、家事を(具体的はトイレ掃除・・・)こなし、ちょっと時間かかちゃったかなー?と。
で、家を出ると、何か1本死んでるような感触。
暖機長過ぎてかぶったかな?走ってる間にかぶりとれるかも・・・と走り続けるも・・・
R1上りで、うーんやっぱダメだなあ・・・
で、山中城址Pに避難。
フード開けたら、何か薄っすら煙出てるんですけど・・・
場所はバルクヘッドとカムカバーの隙間あたりから。
オイルでも滲んでエキパイについたのかなー?
すぐに消えて、臭い嗅いでみるもオイルが焼けた臭いじゃないような・・・クーラントぽい気も。
下を覗いても、何か垂れてるようなものは見えない。
多分、エンジン不調とは直接関係ない気がしますが・・・
ゆっくりR1を下ります。
やっぱエンジンは1~2本死んでるような感じ。
アイドリングはかろうじてしますが、ストールはしません。
自宅に戻って、エンジンフード開けるとやっぱ薄っすらと煙が・・・
うーん、チミは一体どうしちゃったんだい?
8年前にも同じような症状出てて、結局適当に弄ってら直っちゃったんですよねー・・・(;´・ω・)
で、328放置してSLでラーメン食いにいった次第(^^;
翌5月12日(日)
自治会草刈り出席してから、328のプラグ外します。
奥バンクは上記ブログを参考に(ありがとう、8年前のオレ!)このセットで。
何とか外せますが、ユニバーサルジョイントが不安定なので、長さの合ったエクステンション買った方がいいですね。
手前バンク
1番と4番が鼠色ですが、逆に2番3番が焼け過ぎ?
奥バンク
こっちは4本とも綺麗(過ぎる?)
何本かガソリンで濡れてるかと思いきや、どれも正常そうですね・・・
とりあえず8年前に買っておいた新品プラグ付けてみます。
イリジウムはかぶりに弱いなんて意見もあるもんで、普通のプラグ買ったんですよね。
結局直っちゃったんで使わなかったですけど。
で、装着してIGNオン。
おー、なんかメチャ調子良さそう。
で、試走。
うおおおおおお!メチャふけ上がる!
不調になる前より、調子いいぞお!
月光天文台上の勾配きついストレートもグングン上って行くぞー!
と喜んでたら、そのストレートの途中で再発・・・
何なんだー?
こうなったら、火の神様に祈るしか・・・(;´・ω・)
で、帰るのですが、アイドリング~3千回転までバラついててトルク薄。
3千回転以上は割とまともに走るような。
何となくIGNコイルが怪しい気もするなー(以前Kei、オプチーでIGNコイルイカレタ時もこんな感じでした)
328は各バンクでIGNコイル(マグネッティマレリ製)1個使用なんで計2個。それで片バンク不調になったんじゃ・・・
調べたら国内調達だと1個13万円・・・
とりあえず、次回またプラグ外してみます・・・
自然治癒しないかなー(^^;