2024年GW 2泊3日能登ツー1 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

北杜市から見る富士山は、丁度K町から裏側。

 

さて、北杜市といえば「スーパーおの」で弁当買うんですけど、今回は時間も早いのでパス。

 

橋の袂に停めて

 

しっかりこの景色は堪能。

 

茅野市に入って、10:40 ハッピードリンクショップで小休止。

今日は暑いですね。

ジャケットにインナー付けてきましたが、チト暑い。

 

セルフちのSSで給油。

18.5Km/ℓと、まあまあ。

 

ここからR20逸れて、諏訪湖西岸を走り塩尻に向かいます。

 

R20使わないで塩尻に抜けるルートは、なかなか複雑で・・・

迷いながらも、何とかルートにのり、その途中で諏訪湖。

 

中央道は下りはやっぱ混んでるなあ。

 

桜が綺麗。

 

R153に出ました。

 

ここでシフトダウンしようとしたら、スカッ!と・・・

左足許見たら・・・

シフトペダルがぷら~ん♪と揺れてます・・・

げげげ~!

 

とりあえず、2速固定で横道に逸れ・・・

適当な場所で停め・・・

シフトペダル見ると・・・

ボルトがポッキリーナ・・・(◎_◎;)

 

うーん、マンダム・・・🤔

 

こりゃお立ち台かなあ・・・

何か知恵ないかと、ビバ氏・せな爺にLINE入れると、今まで結構盛り上がってたのに、何か急に突き放したような空気・・・

暗に「もうお立ち台しかないね」と言ってるような・・・

 

とりあえず近くにホムセンないか探します。

お、カインズ様が近くにあるぞー!(´∀`*)ウフフ

カインズ様ぷらぷらすれば、何かいいアイデア思いつくかも。

しかし、そこまで何とか乗れるようにせんと・・・

 

眺めてしばし熟考・・・

 

シャフト外して向き変えれば、ツマ先でシフトできないかな~?

 

やってみたけど、内側過ぎてとても爪先に引っ掛かりませんでした(^^;

 

とりあえず2速固定でカインズ塩尻店様まで3.2Km・・・行くしかないか・・・

 

さて、みなさんならどうしますか?(^^;

 

つづく・・・

 

追記

すいません、読み返してみたら、これじゃ説明不足で何だかわかりませんでした・・・

まずシフトのリンク機構はこんな風になっており・・・

 

ステップホルダーはこの2本のボルトで留まっており・・・

 

ボルトも特殊で、裏側がM10、表側がM8とサイズが違います。

またフレームにも雌ネジが切ってあり?(ナットが溶接されてる?)ボルト回さないと脱着できません。

 

因みに10年前にも同じ箇所折ってます・・・

それでビバ氏にナット作ってもらったんですよね~。