2月24日(土)
3連休の中日は、貴重な晴れマークの日。
先日取り付けたETCのテストに、10:15自宅を出。
伊豆縦貫は下りが激混み。
逆方向で良かった・・・
緊張の一瞬。
開かなくても、バーはくぐれるかな?(^^;
無事通過し、新東名へ。
ヨーロッパの高速道路走行は何年振りか?
調べたら、5年5か月振りでした~。
328と比べたら、やっぱ快適さは大幅に劣りますね~。
何よりエンジン音がウルサイ。背後でグオ~と唸ってる。
遮音性が低い事と、120Km/h巡行だと5速4千回転位。
ステアリングは、やっぱ直進安定性は悪し。
路面が綺麗だといいんですけど、ギャップ通過後はチョロチョロしたがる。
で、ここで問題が・・・
富士市過ぎてからの上りで快適に飛ばし、水温計見ると・・・
130℃スケールの120℃辺りを指してる~!
ファンスイッチ見ると回ってないんで、手動でONにすると回り始めましたが、下がらない。
仕方ないので、アクセル心持緩めて大人しく走ります。
120℃以上は上がらないんで、そのまま上り終われば下がる筈・・・
で、下りになると下がりました。
その後何か所かある上りでは、同じ症状。
高速での冷却能力に課題ありですねー。(何かRZVみたいだ・・・)
金谷島田ICで高速下りて、一般道では90℃で安定。
なんかこっちは曇りだな・・・
どりゅっても安定。
11:45 大井川鉄道家山駅到着。
こないだ来たばかりの寿園カフェへ。
丁度忙しい時間帯に来てしまい申し訳ございません・・・
今日はバイトなのか可愛い女の子がカウンターの中に。
「おいおい、マスター何処に隠してたんだい?」なんて漫画チックなセリフは言いませんでしたが、心の中では思いました・・・
ランチセット:茶るぼなーら、遠近両用メガネ付~(Ⓡモミィさん)
SLの音が聞こえてきたので、振り向くと・・・
やってきました。
お客さんはけて一息ついたところで、恒例のマスターによる写真撮影~。
前回328で来た時に、マスターが「昔ヨーロッパ買う寸前までいった」って言ってたのでヨーロッパで来てみた次第。
喜んでいただいたようで何よりでした(^^;
店もお客さんがひっきりなしに来店するので、一旦店出て周囲を散策。
家山駅には「浜岡原子力発電所より37.2Km」の標識が。
果たして、この中で何軒が今も営業してるのかなー?(;´・ω・)
少なくとも駅周辺はほとんど廃業されてた・・・
レトロな車両が待ち合わせしてました。
これ何処から譲り受けたヤツなんだろ?(調べたら南海電鉄だそうで、1958年製!)
お客さんが掃けた所で再度入店し、ケーキセットのガトーショコラを美味しくいただき・・・
SLキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そしたら見物客もわらわらとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ビバ氏、せな爺への土産はレトルトカレーが定番なんですが、無かったので・・・
15:10 暗くなる前に帰宅したいので、帰宅の途に。
次はバイクで来ますよ~、と。
マスターごちそうさまでした!
桜の時期は激混みするんだろうなー。
往路と全く同じルートで戻り・・・
新東名下りは、往路とは逆に上り傾斜は少ないので、まあそこそこ・・・
富士山は中腹しか見えず。
またまたスマホのスピード計測アプリで計測してみましたが、チェッカー120Km/hで3km/h程少ない数字でした。
意外やヨーロッパのは328より正確なメーターだったんですね(^^;
伊豆縦貫は、往路とは逆に上りが混雑。
16:30 無事帰宅できました!
総走行距離:229Km
ラジエターのサーモスイッチ不具合、見ないとなあ・・・
ちょっと彼等に不釣り合いなものを買ってきてしまった。