ダイニングカフェレストランAg(エイジ)にてランチを食した後・・・
このまま帰るのもなー、という事でグーグルマップ見ると・・・
近くにタミヤ本社があるのを発見。
そういや、確か見学できるんだよなー。
で調べると、歴史館・ショールームは要予約だけど、タミヤ・ショップだけは予約不要との事で・・・
じゃあ、とりあえず行ってみよー。
到着~。今回初訪です。
タミヤの営業車が勢ぞろい!
口コミだと「受付の女性がニコリともしない」との書き込み多数ありますが、ある程度以上の規模の会社の受付なんてそんなものですよねー。一体何を期待してるんでしょ?
受付で来客名簿に名前等記入すると、ロビーは見学できます。
ここで商談とかもするんですかねー?
不思議なのは、シートの間に何故かプラモ箱が置かれてる事・・・
正直、プラモはあんまりわからないんで、実車の方から・・・
まず目に入るのはF1。
手前がロータス102B、M.ハッキネン車。
「没落貴族」時代の車ですね・・・
ロータス91フォード、N.マンセル車。ロータス最後のグランド・エフェクト・カーだそうです。
やっぱ、これが目玉だよねー、のタイレルP34。P.デパイエ車。
足回りは、なんかステア機能関連が独特のよーな?わかんないけど(^^;
冷却空気の取り込みもリアは厳しいんですかね?リア側ダクトも空力的に厳しそう?わかんないけど(^^;
今のF1と技術的に比べるべくもないでしょうが、当時は最先端だったんでしょうね。
ポルシェ911Limitedと914。
何がLimited?と思い説明文読んだら、フェルディナント・ポルシェ生誕100周年記念モデルだそうで、500台限定で日本の割り当ては50台の希少モデル。
901型にビッグバンパーを付けたモデルだそうで、ビッグバンパー=930型と今まで思っていましたが、過渡期にはビッグバンパーの901型もあったようです。へーでした。言われてみればボディのシルエットは901型ですね。
バイクコーナー。
プラモの金型造りの参考車でしょうから、当然ドノーマルでしょうね?
まずはカワサキKZ1300。言わずと知れた、水冷DOHC6気筒エンジンがキモ。
短い間でしたが、コレが出るまではZ1-Rがカワサキのフラッグシップでした・・・(薄幸)
この無機質さがCBX1000のとは対照的。
CBXのそれより長寿なエンジンだったようですから、出来はこっちの方が良かったんでしょう。
ホンダCX500TURBO
当時は未来的なデザインと思いましたが、今見ると・・・(;´・ω・)
ラジエターの下にチラっと覗いてるのがタービンですかね?
ターボはともかく、この横置きVツインには今でも興味アリ。
ホンダCBR400Fと、ヤマハPHAZER250。
CBR400Fと言えば、REV(回転数応答型バルブ休止機構)
当時ガキだった私は「普通に走ってたら2バルブと同じじゃーん」と割り切れない気持ちでした(^^;
ヤマハのジェネシスエンジン。
250CC4気筒は興味ありましたが、カタナ250でそれも達成できました。
で、肝心の?プラモデルに・・・
つづく・・・