とうとう12月ですよ。
なんかどんどん1年経つのが早くなってきますね~。
で、恒例の?乗り納めシリーズ開幕です。
第一弾は、RZVで。
まずは点検窓から姿を消し去ったギアオイルを継ぎ足し~。
ヤマルーブギアオイルをとりあえず300㎖程・・・
マニュアル見ると、エンジンかけて2~3分、止めて2~3分で点検窓見ろと。
どんぴしゃゲージど真ん中でした~。
クランクオイルシールから漏れると、排気ガスが臭くかつ濃くなるらしいんですけど・・・
元々臭いし、濃いからなあ・・・(;´・ω・)
ちょっと変化は感じ取れませんでした・・・(^^;
では洗車でも・・・
洗車は綺麗にするだけじゃない、むしろ不具合を見つけるためにも重要なんだ、と自分に言い聞かせるように洗いました。(去年も言ってたような・・・)
早速発見しましたよう~。
フロントウィンカーケースが割れてるじゃねえかあ~💦(Ⓡモミィさん)
新品は欠品ですが、この時代のヤマハ車全般に使用されてますので、オクでもタマ数豊富、社外新品もあったりしますのでまあ大丈夫でしょう。
一応、得意のビニテで補修しときました・・・
これ、以前押し歩きして倒したのが原因なんでしょうねー、多分・・・
つーか、あれからもうすぐ早1年ですか・・・
ちょい水切りに。
特に不具合感じられないな~。
RZVのギアオイル容量は1.5ℓ。そのうち0.3ℓが減ってました。
前回ギアオイル交換したのは3年前で、4,400Km走行してます。
倒した時に漏れた・・・のならいいんですけどねえ・・・
走行2.7万キロだと、どのみちオイルシールは交換かなあ・・・
因みに、中伊豆の師匠にミッションOH打診しましたが、2ストは専門外ということでやんわり断られ・・・
では、腰上OHしたスコードロン湘南にTELするも不通・・・ビバ氏情報によると廃業されたと・・・
西の某ショップにTELするも、入庫車両で手一杯。東の某ショップも年内手一杯ということで・・・
現状、八方ふさがりです・・・orz
自分でクランクケース割ってOHなんて出来そうにないですし・・・
とりあえず空き待ちするしかないかなあ・・・
で、帰って仕舞おうとすると・・・
なんか1か所ボルトが浮いてるな~・・・
閉めようとしても入っていきません・・・
更に受ける板ナットもくるくる回るじゃありませんかー。
ああ、カウルのベース部が割れたんだ・・・
とりあえずタッピングして、ネジが入るようにして・・・
元に戻して、カウル補修は来年にと一旦カバーかけて仕舞いましたが・・・
何か今年に残すのも気分が悪い・・・
で、カウル外して~。
左右の比較。
この欠けた部分をプラリペアで補修しようと思いますが・・・
でも強度的にどうなのかな~?って気もします・・・
とりあえずは、RZVは乗り納め。
今年は倒したり、オーバーヒートしたりと色々ありました(^^;
アルミラジエター換装が、唯一のビッグイベントでしたでしょうか。
来年はミッションOHできるかな・・・