2023年夏 北陸5泊6日ツー7 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

えー、ここは石川県珠洲市の蛸島駅近辺。

前回、奥能登国際芸術祭のオブジェを見た所からの、振り向けばブーツェン。

 

"アレ"を拡大してみると・・・

何故か藪の中に車両がポツネンと・・・

 

藪漕ぎしつつ近づきます・・・

 

何とかここまで辿り着き・・・

 

これは展示というより放置ですね・・・

 

ネットで調べたら、廃線後に走らせる目的で個人の方が車両を買い取ったけど、頓挫して?放置されてるみたいなことが書かれてました。(事実かどうかはわかりません)

逆側にはしっかり車道が接面してました・・・藪漕ぎの苦労はなんだったんでしょう・・・

 

旧能登線の終着駅である「蛸島駅」

ここも必ず寄っちゃいますねー。

 

気になって未整理の写真箱漁ったら、CB時代の写真がありました。

2001年の写真ですから、2005年廃駅とすると当時現役駅だった筈ですが覚えてません(^^;

 

廃駅後も保存・活用運動が起こったようですが、現在は自然に還りつつありますね・・・

 

望遠鏡で見たオブジェはこんな場所にあったんですね。

 

廃駅後に設置された記念品の自販機(煙草自販機を転用したようです)。

これも不動状態からずーっと放置されてますね。

写ルンですがありますよ(^^;

 

12:10 駅前にある「民宿お食事むろや」で昼飯。

 

ちょっと奮発して、「地もの朝獲れ海鮮丼」2,500円也。名物の岩牡蠣も入ってます。

(゚д゚)ウマー&満腹でした・・・

 

先に進みます。

 

ランプの宿に寄ってみます。

今まで気にはなってましたが、一度も寄った事ないので。

 

崖上にせり出した展望台。

 

そこから見下ろすランプの宿。

宿泊料金見たら、庶民にはお呼びでない料金でした・・・

 

まあ、いいんじゃないですかね。

 

右に見える展望台は有料です。

 

楽し気に写真撮ってる場所も有料です。

 

ここから、「青の洞窟」とやらに行けるそうですが、有料です。

写真だけ見て満足しました・・・

なんかパワースポットらしいですが、パワーも漏れてるでしょうから私も恩恵に授かれたかもしれません。

 

先に進みます。

 

13:30 「道の駅 狼煙」

ここから歩いていく禄剛崎の灯台は何度も行ってるのでパス。

 

ここから折り返しです。

今晩の宿は既に予約している羽咋のビジホ。

何せ台風通過するんで、ビジホでやり過ごそうという作戦でした。

丁度本日(8/15(火))の深夜に真横に来るような感じでしょうか・・・

 

先を急ぎます!

 

つづく・・・