カタナ整備記録:タイヤ交換 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

2020年10月9日。

丁度2年前ですねー。

 

カタナのタイヤはBT45履かれてましたが、結構古くて硬くなってサイドにひび割れもあったんで、交換しよか!って事で・・・

 

IRCのRX-02を購入。

IRCはSLに履いてますが、オンロードタイヤは初めて。

結構興味深々。

 

2020年10月18日

タイヤ交換作業開始。

 

まずはやり易いフロントから。

アクスルシャフト部見ると・・・

なんじゃこりゃ~?

こんなん外す工具、持ってねえじゃねえかあ!💦(Ⓡモミィさん)

 

で、この日は閉店ガラガラ~。

 

モノタロウでヘックスビットソケットセットを大枚1,990円をはたいて購入。

 

2020年10月24日

やっと作業ができます・・・

 

フロントタイヤはサクっと外して、サクっと交換。

やっぱチューブレスは楽でいいや~。

 

と、思ったのもつかの間。

リアタイヤのビードが全く落ちない。1mmたりとも動かない・・・

 

ここで何故かビバ氏が登場。

冷やかしに来たのか、こんな写真撮って・・・

 

ビードブレーカーを延長パイプかましても同じ。

しまいには、支点を境にポッキリーナ・・・

 

どーすんべ・・・

ビバ氏曰く、以前タイヤを鋸で切って外したことがあるとのことで・・・

電ノコでカット。

それでも落ちず・・・

ハンマーで叩いてもダメ。

万力で挟んで何とか落としました・・・(だったよね?(^^;)

 

タイヤカットなんて初めての経験・・・

 

断面はこーなってるんですね(^^;

 

こんな写真残ってたので、見せびらかしに来たのかな?

 

で、ビバ氏は帰っていき・・・

 

フロントホイール取り付け。

 

リアホイール取り付け。

 

38,354Km走行時F・Rタイヤ交換です!

いやー、この時は難儀しました。

ビードブレーカー、オシャカにしちゃうし・・・

 

因みにIRCタイヤですが、グリップとかタコ走りには全く不足ありませんね。

これで長持ちするんだったら、いう事無しです。