2020年10月9日。
丁度2年前ですねー。
カタナのタイヤはBT45履かれてましたが、結構古くて硬くなってサイドにひび割れもあったんで、交換しよか!って事で・・・
IRCのRX-02を購入。
IRCはSLに履いてますが、オンロードタイヤは初めて。
結構興味深々。
2020年10月18日
タイヤ交換作業開始。
まずはやり易いフロントから。
アクスルシャフト部見ると・・・
なんじゃこりゃ~?
こんなん外す工具、持ってねえじゃねえかあ!💦(Ⓡモミィさん)
で、この日は閉店ガラガラ~。
モノタロウでヘックスビットソケットセットを大枚1,990円をはたいて購入。
2020年10月24日
やっと作業ができます・・・
フロントタイヤはサクっと外して、サクっと交換。
やっぱチューブレスは楽でいいや~。
と、思ったのもつかの間。
リアタイヤのビードが全く落ちない。1mmたりとも動かない・・・
ここで何故かビバ氏が登場。
冷やかしに来たのか、こんな写真撮って・・・
ビードブレーカーを延長パイプかましても同じ。
しまいには、支点を境にポッキリーナ・・・
どーすんべ・・・
ビバ氏曰く、以前タイヤを鋸で切って外したことがあるとのことで・・・
電ノコでカット。
それでも落ちず・・・
ハンマーで叩いてもダメ。
万力で挟んで何とか落としました・・・(だったよね?(^^;)
タイヤカットなんて初めての経験・・・
断面はこーなってるんですね(^^;
こんな写真残ってたので、見せびらかしに来たのかな?
で、ビバ氏は帰っていき・・・
フロントホイール取り付け。
リアホイール取り付け。
38,354Km走行時F・Rタイヤ交換です!
いやー、この時は難儀しました。
ビードブレーカー、オシャカにしちゃうし・・・
因みにIRCタイヤですが、グリップとかタコ走りには全く不足ありませんね。
これで長持ちするんだったら、いう事無しです。