韮山城址 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

328に乗った先週の土曜日、韮山の方にも足を延ばしました。

 

桃さんホームコースも桜が綺麗でした。

 

城池親水公園へ。

ここも桜が綺麗でした。

 

向こうに見えるのは、韮山城址だそうです。

これが目的ではなかったのですが、折角来たので行ってみようと。

 

一応山城に分類されるんですかね?(平山城って記述も見かけましたが)

 

城跡の中には熊野神社があります。

 

二の丸

 

本丸に上ります。

 

本丸。

 

麓には韮山高校があります。

野球部が練習終わろうとしてました。

 

私は日本史で受験したんですけど、特に日本史に興味あったわけでもなく、戦国時代は特に興味がなかったです・・・

●●氏とか、覚えるのが苦痛でした・・・(;´・ω・)

北条早雲の居城だったそうですが、そうですかぐらいしか・・・

何でも豊臣軍の攻勢を3か月にわたって守り抜いて、最後は交渉にて開城したそうです。

実際に合戦があったんでしょうかね?あったんでしょうね(^^;

 

伊豆半島の守りの要だったんでしょうね。

 

三の丸は韮山高校のテニスコートになってました。

土曜日は練習しないのか、誰もいませんでした。

 

歴史にはあまり興味無いんですが、山城自体は好きですね~。

工夫を凝らした土木とか、なかなか面白いです。

 

池に戻ると野良猫が多いですね。

 

丁度、カタナが停まってました。

「桜と刀」

なんとなく語呂がいいですね(^^;

「菊と刀」みたいで・・・