台風19号 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

凄かったですね~、台風19号。

私の住むS県K町は、もろど真ん中のコースでしたから・・・

 

事前にニュース等で注意喚起はしてくれてたんですが、結局した事と言えば、懐中電灯の電池充電と、風呂にお湯を溜めた事ぐらいかな?

非常食は結構備蓄があったし、ガソリンもいざとなれば、各車のガソリン抜きゃいいし・・・

 

土曜日は1日中リビングから外眺めてました・・・というか、眺めざるを得ないぐらい風雨が凄かったです。

因みに我が家雨戸無いんですよ・・・でテーピングしようか迷いましたが、それすらしなかった。

バイクもほぼ定位置のまんまで避難もさせませんでした。

 

で、危惧していたTZRとSLですが・・・

 

おお!倒れてな~い!

 

しかし、正面にまわると・・・

 

びろ~ん

 

SLは・・・

 

画像見てわかるように、元々この2台のカバーはツギハギだらけのブラック・ジャック状態でしたので、まあ当然と言えば当然の結果。

逆に、意外と原型留めてたな・・・と。

 

で、買い置きしてあったバイクカバーに交換しました。

TZRのがアマで2,230円。生地はカインズの1,800円ぐらいのとあんまり変わらない感じ・・・

SL用も買ってあったのですが、SLに新品使うのもなんだな・・・と思い・・・

 

新品はRZVに(^^;

RZVのお古をSLにまわしました。

これは同じくアマで2,020円。こっちの方が安価ですけど生地はTZRのよりしっかりしてる感じ。

ただサイズが大きすぎ・・・

 

2つともカインズより若干高価なのですが、はたしてその耐久性は?・・・

 

あとはヨーロッパも若干破れましたが、これはテープで補修・・・

 

自宅はと言うと、軒天が一部破損・・・

 

カインズ製ガーデンライト上部が吹っ飛んで無くなってましたが、お向かいさんの泥の中に埋もれてました・・・

 

どうせ使えないだろうと思って、水洗いして中の泥を洗い出して電池を入れたら・・・

 

なんと点灯しました!

カインズすげ~。

 

で、SLでちょっと近所をパトロールしてみたのですが・・・

 

マタさんの好きな仏の里の近く・・・

 

抉られてます。

下流側。

 

上流側。

 

丹那盆地も道路が冠水したようです。

 

道の駅「ゲートウェイ函南」も冠水したようで営業休止中、従業員の方達は後片付けに追われてました。

 

ただ、施設内のセブンだけは、後片付けしつつも営業続行してました。エライ!

 

隣のかねふくも営業中止中でしたが、建物は一段高くなってるので、中は大丈夫だったのかも。

 

堤防に上ってみると・・・

狩野川はエライことに。

木の立ってるとこは緑地帯だったのかな?(確かオートキャンプ場だったような)

 

案内板も川の中ですね・・・

 

山の中を走った感じでは、がけ崩れが多かったです。

大きいものから小さいものまで、数えきれないほど見かけました。

 

静岡県以外にも、被害が甚大だったところはたくさんあります。

この度の台風で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。