AWAKEの冬休みが始まって今日で3日目です。
皆さん、冬休みの宿題は順調でしょうか?
私自身、毎日掃除をしたりとなんだかんだ動いていますが
大声を出してのレッスンをしていないため
若干エネルギーがありまっています![]()
大掃除のついでに小春さんも綺麗な体で年を越そうとシャンプーしました。
大人しくいい子でいてくれますがお疲れの様子。
上手に斜めに寝ています。
今も私の脚の間~
かわいくてかわいくて。
さて、まじめなお話。
お休み中ですが、来年の皆さんの課題を克服するために色々とムーブメントを考案中です。
師匠がありがたいことに身近にいて良かった![]()
自分自身のトレーニングも
ストレッチポールやボディキーを使用して行っています。
でもやっぱり好きなのはスモールボール。
ピラティスの道具で好きなものを一つあげなさい。
と言われたら迷わず選ぶほどです。
どんな大きなマシンより使える。
スモールボールとセラバンドを良く使いますが
ピラティスに限らずバレエでも使います。
このシンプルな道具が無限大の可能性を秘めています。
スモールボールのおかげで
苦手だったストレッチポールのムーブメントがいとも簡単にできるようになりました。
スモールボールのおかげで
プリエの仕組みが理解できました。
スモールボールのおかげで
マスターストレッチの本当の意味でのARCH&CURVEが理解できました。
出来ないからとその動きをひたすらやり続けていても見えなかった。
何にでも応用できる基礎中の基礎に気づけたこと。身につけたこと。
これが2012年の一番の収穫。
来年はその基礎力をいかに応用するか。
ピラティスでも
バレエでも
そこが私の一番の強み。
基礎ピラティスと応用ムーブメント・ツール
基礎ピラティスとバレエ
そこを繋げる作業。
ようやくスタートライン。
スタートラインにまず立てたこと。
これは簡単なことではない。
バレエを初めて習い始めた日は スタートラインのようでスタートラインではない。
バレエに向き合っていることはスタートのようでスタートではなく
バレエを通して自分に向き合ったときこそがスタートライン。
バレエを始めたのが第1のスタート<バレエとはどんなものかを知る>だとしたら
自分がやってきたことに 間違いや改善点を見つけた時が第2のスタート<自分の体の基礎力を身につける>
自分の体に向き合い 基礎を身につけたときが 第3のスタート<基礎を身につけたら応用力>で
本当の意味でのバレエへのスタートになるのかな。
その都度その都度 今の自分に見合ったスタートをすること。
自分の課題を一つずつクリアしていくことこそが近道。
ということで皆さん宿題やってくださいね~![]()
小野真理子
