本日、終戦記念日。

我が社には、この地から特攻に

飛び立った人たちの慰霊碑が

あります。そして、毎年、今日の

この日に慰霊祭をします。

今年もたくさんの人にいらして

いただきました。


そして、我が社の山元正博会長も

ご挨拶させていただきました。


ここは、特攻基地だった「海軍航空隊

第二国分基地」の敷地の一部でした。

そして、敷地内から地下壕(ごう)跡が

見つかったのをきっかけに、1999年から

毎年、終戦の日に特攻隊員をしのぶ

慰霊祭を行ってきました。地下壕は

入り口から約20メートルがコンクリートで

固められ、さらに網の目状に奥へと広がり、

地下基地として使われていたとみられます。


2002年には、ここから飛び立った

217人の名前を刻んだ慰霊碑を

建立しました。


慰霊祭の後、わたしたちのスタッフが

自顕流の武道も奉納させていただきました。

毎朝、慰霊碑にお参りさせて

いただいています。そして、きっと

英霊さん達に守っていただいています。

そして、孫たちのためにも心から

平和を祈っています。