さてさて本日は秋分の日!
昼と夜との長さが同じ日〜ってずっと思ってたけど最近そうじゃないって初めて知ってん!知ってた?

日本の標準時刻は兵庫県明石市を基準としてるんやけど、日本全国の日の出日の入時刻のわかるサイトによると
2016/09/22 兵庫県
日の出 05:47
日の入 17:56
ということで、9分間昼のほうが長いねん
これなんでかわかる?
秋分の日はね、太陽が半分出た状態から太陽が半分沈んだ状態までの時間がちょうど12時間の日やねん〜
日の出時刻は太陽が出た瞬間、日の入時刻は太陽が沈んだ瞬間やから、ちょうど半分の位置に移動するまでちょっと時間がかかるねんて
ちなみに昼と夜がちょうど同じ時間になるのは、今年は9/26らしいよん

え?よくわからない?
また今度プラスであったらしっかり説明してやんよ〜チューハイでも飲みながらね笑

それと!9/23はマサトモの誕生日!
ぜひお祝いしてやってください!
そしたら…今日もプラスで待ってるで(^^)/