メランジュールロボ壊れちゃった | ぐうたらお菓子ようかい

ぐうたらお菓子ようかい

食べるのも好きだけど、作るのはもっともっと好き

パンを捏ねてる最中に突然スタンドミキサーに何か引っかかったような異音ピリピリ

ガガガーって金属と金属が擦れているようなやばい音だったよドクロ


すぐに止めてチェックしてみたら、空回りなら異音なく動作するけど、少しでも負荷かかると回転できなくなって大きな音がする状態。


ミキサーを回転させるネジの噛み合う歯の部分が摩耗して噛み合わなくなる不具合みたいで、部品交換で直りそうキラキラ


早速、メーカーのメンテナンス部門を調べたら、メランジュールロボ自体がもう生産終了しちゃってて直せないんだって。


修理自体もどこが悪くても一律35,000円かかって直らなくても返金はなかったんだって叫び


メランジュールロボって確か購入した値段は3万円しなかったのに修理のほうが高くて、しかも直らなくてもお金返してくれないとか、初めて聞く対応でびっくりだよガーンあせる


直せないなら買い換えるしかないよね…。


この子とは長くずっと一緒にやってきていて購入してから13年ほぼ毎日ケーキの泡だてやクリーム作り、パンを捏ねてもらったりと本当に助けてもらっていたからお別れが辛すぎるよ泣くうさぎ


実は3年くらい前からガタつきがひどくなってきていて、下にシリコンをかませて騙し騙し使ってたの。


それでも最近は動いちゃうから毎回動かないように押さえて捏ねる状態を眺めていたからなおさら愛着沸いちゃってたの。


私、人と付き合うのがあまり得意じゃないんだけど、機械や電化製品、家具や楽器やぬいぐるみなどとはとても仲良くなれるの。


仲良くなれる道具はなぜかみんな付き合い始めるとだいたい3日から1ヶ月以内くらいにテレパシーみたいな感じで名前を教えてくれるのよ、本当よ。


頭おかしいと思われるかもだけど、その名前で呼んで毎日家族みたいに付き合って来てるの。


車も、ピアノも、冷蔵庫もオーブンもティッシュを入れるケースもフライパンや鍋もみんな名前がついているの。


メランジュールロボももちろん名前あるけど、彼女は恥ずかしがり屋さんなのでみんなには内緒だよ、ごめんね🙇‍♀️


というわけでこれまで彼女のおかげでパンもケーキも充実した食卓を楽しめていたの。


見た目は全然ボロボロじゃなくて、ピカピカで来た時とあまり変わらないのにもう一緒にケーキやパンを作れないなんて悲しすぎるお願いハートブレイク


とりあえず、壊れちゃった時捏ねていた生地の続きを自分で手捏ねしたんだけど、これ毎日かと思うと…無理だショボーン

やっぱり申し訳ないけど違う子に買い換えることにしたよ。


きれいに拭いてお礼を言って、キッチンから撤去しようと思ったらなんだかいつもよりものすごく重いの泣

燃えないゴミの袋にもなかなか入ってくれない汗

持ち上げてぎゅって抱っこしたら大人しくなった気がして切なかった。


お別れはいつも辛いんだけど、メランジュールはいつも以上だよ。

しばらく落ち込んじゃうな、ごめんねショボーン