「マリーゴールド」を楽しもう | 音楽を楽しもう

音楽を楽しもう

キーボード、でもギターでも、そう縦笛だっていいんです。
身近にある物を鳴らしてみましょう。
音楽をいろいろな角度で楽しみましょう。

皆さんこんにちは、baronです。

 

体調がイマイチになってから、食事を色々工夫してきました。

ただ、食べることが大好きなので菜食主義やビーガンは避けていました。小麦を控えたり肉を控えたり・・・結局グルテンフリーのビーガンになってしまいました。ビーガン料理についてまだまだ知識不足ですが、少しずつ試していきたいと思っています。

ああ、外食したい・・・

 

さて今日はあいみょんの「マリーゴールド」を聴いてみましょう。下矢印

風の強さがちょっと心を揺さぶり過ぎて

真面目に見つめた君が恋しい

でんぐり返しの日々 かわいそうなふりをしてだらけてみたけど

希望の光は目の前でずっと輝いている 幸せだ

麦わらの帽子の君が 揺れたマリーゴールドに似てる

あれは空がまだ青い夏のこと 懐かしいと笑えたあの日の恋

もう離れないで、と泣きそうな目で見つめる君を 

雲のような優しさで そっとギュッと抱きしめて抱きしめて離さない

 

「最近の曲」と一まとめで括ってしまう私ですが、こうして聴いてみるととても素敵な曲なんだと気づきました。

ちょっと懐かしささえ感じる曲ですね。

MVの撮影は上海で大雨の中行われたそうです。

 

作詞作曲は、あいみょんです。

彼女は兵庫県西宮市出身の27歳。デビューまでに50曲作曲するようにプロデューサーに言われ、130曲ものデモテープを作ったそうです。

 

この曲のさび部分は「カノン進行」と呼ばれる、とても癒されるコード進行が使われています。

以前私のブログでこの進行について少し触れています。下矢印

 

 

この曲の懐かしさは、こんなところからもきているのですね。

「愛し合ってる2人が昔を懐かしんでるような、現在進行形のラブソング」とご本人が語っています。歌詞も素直で素敵です。

 

この曲のアコースティックバージョンCMも素敵です。

私はビールが飲めませんが、爽やか!!下矢印

 

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました。お願い

皆さんの素敵な1日になりますように。

次回も音楽を楽しみましょう。

またね。バイバイ