パル「夜明けのマイウェイ」を楽しもう | 音楽を楽しもう

音楽を楽しもう

キーボード、でもギターでも、そう縦笛だっていいんです。
身近にある物を鳴らしてみましょう。
音楽をいろいろな角度で楽しみましょう。

皆さんこんにちは、baronです。

 

いつもご訪問くださりありがとうございます。

皆さんの投稿やメッセージに励まされております。ためになる情報や素敵な場所やおいしい物、可愛い動物の写真など、とても楽しみです。また、その人それぞれの、苦しい局面を語ってくださることもあります。私にもたくさんありました。皆さんの投稿を読ませていただき、自分も一緒に考えたり、数年前を思い出したりしています。

 

今日は歌詞がとても素敵だと気付いた懐かしい一曲をご紹介します。

 

1979年、毎週土曜日の夜9時から放送されていた「ちょっとマイウェイ」という桃井かおりさん主演のテレビドラマ主題歌、パルの「夜明けのマイウェイ」を聴いてみましょう。下矢印

悲しみをいくつか乗り越えてみました

振り返る私の背中に まだ雨が光ってます

走っている途中で時折辛くなって

振り返りあなたの姿を見て 追いかけてみもしました

でも夜はもうじき明けてゆきます 今までと違う朝が

ガラスのように眩しい朝が 芽生え始めています

 

私はまだ小学生でしたので、全員集合をみたらテレビは消されていたように思います。このドラマをみた記憶はないのですが、この曲は長いこと脳裏に焼き付いていました。

 

コーラスの心地よさとメロディーのシンプルで覚えやすいところは、大人だけでなく子供たちにも人気だったようです。

パルはコーラスグループだったんですね。

オリコン18位を記録したヒットになりました。

歌詞の内容を深く考えたことはありませんでしたが、今こうして書き出すと、とても深く胸に残る気がします。

「明けない夜はないよ、大丈夫」と言われているようです。

 

 

作詞作曲は荒木一郎さんです。

サーカスと一緒に荒木一郎さんが謳っているバージョンもありました。下矢印

 

今日もお付き合いくださりありがとうございます。お願い

皆さんにとって素晴らしい1日になりますように。

次回も音楽を楽しみましょう。

またね。バイバイ